dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

母親のDNA  

先週の事になりますが、かなり無理をおしてのスケジュールでしたが、仲良しのチカコとミワコと一泊2日の旅行に出掛けました。

【近場でかまわないから(吉良とか幡豆とか1時間以内で行ける温泉街)泊ろう!】と企画したものの、お互いがお互い仕事を持っているので一泊2日なんてのは正直無理。3人揃って夕御飯を囲むなんて優雅な旅は、今現在の私達には無謀でした。
ので、みな仕事が終わってからの集合。
結局、豊橋にあるアソシアホテルに朝御飯だけがついているチェックアウト12時というプランを選び、【夜通しお喋りだけを堪能するプラン】へと移行しました。
私は、仕事後、11時ごろ岡崎を出て豊橋へ向かいました。先に待ってたチカコは爆睡。
みな、お疲れモードの中の集合。笑。(なぜ、そこまで無理して会う!!って突っ込みどころ満載ですが)

めちゃめちゃ楽しい夜だった訳ですが、(いや、実は私は3時頃撃沈しました。爆睡)その時、お互いがお互い、<それぞれの母親に似てきた>という話で大いに盛り上がりました。

チカコは「はいね。はいね。」(「はいはい」)という相槌。
私は「ほだね、ほだね。」(「そうだね、そうだね」)という相槌。
ミワコは何かしながらブツブツ言う独り言。

母親に似てきたなぁ・・・と思うのは、何もこの口癖だけに限らず・・・。

娘がよく本を読むようになりました。

言っても、このようにTVドラマ化、映画化されたものを主に好んで読む事が多いのですが。笑。
その読むスピードたるや驚くものがあります。
下手すると、買ったその日に
「あーーー、おもしろかったぁ!」なんて言う事も・・・・。
そんな娘が
「ママ読む?」と読み終わった本を貸してくれます。

そうなんです。読むんですが、これが驚いちゃう事にすぐうつらうつら来ちゃうのです。
すぐに睡魔が・・・・。思い返すと私の母もそうだったなぁ~と。

本を読んでいるかと思えば、「あー、眠っちゃった。」なんて本を閉じてる姿をコタツのある部屋で見かけたなぁ・・・なんて。

ついこの間まで、PCに関しても私の方が知識は豊富だった気がするのですが、音楽のダウンロードだの画像の取り込みだの・・・知らぬ間にサクサクと電子機器を使いこなす娘を見て圧倒されます。
そして昔、新しい家電を前に戸惑っていた母の姿と自分が重なるのです・・・・。

いやぁ~、我ながら母にそっくりになってきたかも。

「ほらほら!服脱ぎっぱなし!脱いだ服は冷蔵庫に入れてっ!!」
ん?さすがに母親はこんな事は言ってなかったか!
あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Posted on 09:27 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/495-a9f6ba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター