dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

サザエも小洒落た感じに  

DSC07290_convert_20120220083742.jpg
ちょっと近くで撮りすぎていますね・・・。
磯のサザエ(あ!磯野サザエだ!)をエスカルゴのように見立てたアミューズ。
ピンチョス、かわいらしいピックに刺さっているのでこのままお口にハムンチョと運んでいただくお料理。
奥手にはサクサクに焼き上げた香ばしいトースト。
サザエの底の方にたまっている柚子のきいたバターソースをひたして食べて楽しんで頂きます。

お客様の中で時々、特に女の子で、オイシソ~~~~に物を食べるお客様を見かけます。
まるでドラマのハングリーに出てる滝本美織のように、本当にハムンチョとかぶりついて幸せそうにしている子を見かけます。

わたしはそういう娘だったので(今は大人なのでハムンチョとは頬張りません。)だんなさんと付き合い始めた頃よく
「Wの姿を調理場が見たら嬉しく思うよ。」と言われたものですが、物を美味しそうに食べる姿を見ると何故でしょう。本当にこちらがホンワカとした温かい気持ちにさせられます。

これは家庭のお母さんでも同じ事が言えるんじゃないでしょうか?

今、正直慣れたとは言え、余裕まではない私ですが、時折見かけるその類の若い女の子が
一口スプーンやフォークを運ぶ度にいちいち
「美味しーーーーーー!」
「ねぇ、美味しいよーーー。くふー♪」と言いながら幸せそうに食べる様を見るとこちらが癒されていくのです。
なんというか、小さな子どもが本当に正直な感想を体いっぱいで表現しているようだと言いますか・・・・。

こんなに喜んでもらえると頑張ってる甲斐があったなぁ・・・と小さな満足が得られるのです。

料理って自分の為というより、家族の為、人の為に作ることが多いもの。
美味しいそうに食べてくれる人がいるからこそ作れるもんだよね。

これ読んだみなさん、今日の昼ごはん、晩御飯。作ってくれた人に
「ありがとう。美味しい!!」ハムンチョって言って食べましょうね。
あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




Posted on 09:32 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/496-c22352d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター