dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

愛せよ!自分  

DSC03017_convert_20120213084314.jpg

オマールエ海老を使って、春野菜を味わうサラダです。
見た目も味わいも楽しめるひと皿。

さて、昨年9月末に厨房スタッフが辞め、私が厨房に入らざるを得ない状況に追い込まれて早5か月近くが経とうとしています。
バタバタと溺れるようにもがきながら時は流れ、ようやく最近【笑う】余裕がちいとばかし出て来た気がいたします。
そんな私を見守る数々の常連さん・・・。

月1ペースでご来店のM親子。お二人から
「最近、調子はどうですか?」と尋ねられました。

先月お二人が見えた時の事、そりゃぁもうズンドコだった私が、

「いけねー。お店に楽しみに来ているお客様にどんだけプライベートで辛い事があろうが腹がたっていようが、本気で愚痴っちゃならねえ。」それだけは常に心掛けて頑張ってきたつもりの私だったが、

そう、先月だけは素の思いっきりネガティブな自分をさらけ出してしまったのでした。話している時も「いけない。これ以上言っちゃぁいけない。」と頭ではわかっていながら、こう真っ黒なドーンと落ち込んだ気分に支配されて、つまんない愚痴をお聞かせしてしまったのでした。

先月より、気持ちは上向きになっている事なんかを伝え「でも大丈夫です。頑張ります。」と笑う事しか出来ない私に、お嬢様の方が、
「私も人から言われたんですが、【自分を好きにならないと、人の事も好きになれない】って。」という言葉をかけて頂きました。

自分はここまで頑張りたい。ここまでやれるはずだ。でも出来ない。
そして、そこまで到達しない自分が情けなくて(自分はダメだ)と思い込む。そんな自分を嫌いになる。
そうでなくて1日の終わりに(今日、自分はここまで頑張った。)と褒めてあげる。
自分を好きになる事が大切なんです。
自分を好きになれない人がどうして他人を好きになれようか!

と、いうような内容でした。

言われてみれば、今の私。嫌いです。
頑張ってはいるものの、いつも追い立てられるように1日が終わり、なんだか、いつも気になっている。
「ああ、あそこのお花、少し萎れてたよ。」
「ああ、こんなところにホコリがたまってる。」
「ああ、あのお客様のお水が空になりそう。」
「ああ、ここでもう一声、もうひと笑顔が出せたら。」
「ああ、最後に頭を下げてお見送りしたかった。」
ああ、ああ、ああ。

もう「ああ」の連続で何もかも中途半端な感じで、こんなんでいいのか!
と、ずっとずっと思ってる。力のない自分にイライラもするし、かつ一方で気持ちが萎えていく自分もいるのだ。
「もう出来ねーって。限界だよ。」と。

そんな時に、このお話。
ちょっと自分で自分を褒める努力をしてみる事にいたしました。

愛せよ!自分。
皆様は、自分を愛してますかな?あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Posted on 09:35 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

なるほどね

そっかぁ
“愛せよ自分”そうなんだね。
完璧なんてどこにもないもん。
思いっきり愛しちゃってあげて~

あたしは、自分の体型だけは愛せないわ・・・
愛すればナイスバディになれるのかしら?

URL | aya #-
2012/03/01 10:19 | edit

Re: なるほどね

> 思いっきり愛しちゃってあげて~

愛してあげたいけど、実際のところ愛してあげるほど立派な自分じゃないんだよね~。
調理場で般若みたいな顔して悪態つきながら仕事してる私なんて死んでもお客様には見せられないよ・・・・。そこが問題だよ。愛せんっちゅうーに!!
>
> あたしは、自分の体型だけは愛せないわ・・・
> 愛すればナイスバディになれるのかしら?
・・・・・。どうかな・・・・。なれるといいね。(棒読み)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/03/02 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/500-e6052624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター