dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

いやいや、そりゃあないでしょ??  

DSC07368_convert_20120529170218.jpg
鴨肉、しっとりした焼き加減、皮のパリッと具合がうまそう♪
DSC07360_convert_20120529170142.jpg
ネッチリした食感のフォアグラのテリーヌ。甘い白ワインとも相性がよさそう♪

調理場ニューフェイスさゆさゆのグレイトな働きのおかげで、すっかり本来のマダム業に返り咲いたわたし。

いや~、ホントに。
もうあと少しで店に火い着けるところでした。もしくは失踪ね。

絶好調にしゃべる私をみて口をそろえて「よかったねぇ~。」とおっしゃってくださる常連の皆々さま。
ついこの間まで
(いま、しゃべりかけんなよ!いま、しゃべりかけんなよ!すぐ厨房にもどって野菜、火にかけなきゃ次の料理に間に合わないんだから。)と無言ながらも目で威圧して接客していた事、平に平に海よりも深くお詫び申し上げます。
「やっぱり貴方が外にいなくちゃ。」「やっぱりマダムが外にいないと物足りない。」と言って下さったNさま、Sさま。とてもとても嬉しい言葉でした。ありがとうございました。

さて、未熟な自分をさらしておいて何なんですが。昨夜の事。
6名様という予約を夜に受けておりました。
「渋滞しているので時間より少し遅れます。」と予約時間の頃に電話が入りました。
その日の予約状況にもよるんですが、こういった遅刻や逆に早く着きすぎる場合は(人数の多い場合、特に)一報入れていただくと非常に助かります。
私たちは、同じ時間にお客様が集中しないように、つまりなるべくお客様にスムーズに料理を提供出来るように予約を受けているわけです。
そのために予約をうけ、その数分の準備を整えてお待ちしているわけです。

6名様ご到着。同級生6名、お誕生日会という事で入ってくるなりハイテンション。
ドカドカとお入りになられ
「あれっ?どうする。」「1席たらないじゃ~ん。」
「ま、いっか、ここ作ってもらう?」

・・・・・?ここ作る??なんの話じゃい?

お聞きすれば
「ひとりー、増えたんでー、ここ席作ってもらえます?」

テーブルも料理も、その日の予約ごとにすべて配置しセッティングしてるのだ。
ひと席増やすって言ったって、テーブル持ってきてすべてセッティングしなきゃならない。簡単におっしゃいますがね、料理だって今から1人前余分に作るんですよ。そんなこともわかりませんの?????

「おひとりさま、増えられたんですか?でしたら、事前にご連絡いただければ助かるんですが」
ムッとしながらも答える私。
「あ、いま10分前に決定したんです。」
「料理どーする?」
「なんかテキトーに頼めばいいんじゃない?」
「あ、コースしかないんだっけ??」口々にしゃべる同級生同士のお客様。

「コースしかございません。うちは居酒屋じゃあございませんので。」
たぶん、頭から湯気が出てたと思う。
なぜにウチにきた?????

お誕生日祝いだったので、その後、ちゃーんとデザートにはHAPPY BIRTHDAYプレートをお出しした。ちゃーんと接客もしたつもりだ。
罪を憎んで人を憎まず。あれ?ちょっと違うか。

私はお高くとまっているつもりはこれっぽっちもないが、プライドはもって仕事をしてる。

居酒屋とフランス料理店でのマナーはそれぞれに違うと思う。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ




スポンサーサイト

Posted on 10:07 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

わかる!!

わかるゼィ!
とってもよくわかるゼィ!!
でも、度をはづした事をされても(ヒキツッタ)笑顔で接客。
胃に穴でもあいてくれればと願うけど、あかない。
チキソウッ、美味い飯でも食べなきゃ気がスマンぞー!!

URL | ヨシダ苔 #-
2012/06/08 22:41 | edit

Re: わかる!!

> でも、度をはづした事をされても(ヒキツッタ)笑顔で接客。
> 胃に穴でもあいてくれればと願うけど、あかない。
そうなんだよね。怒りながら笑顔。←こんなに精神的苦痛をともなう仕事を日々こなしているのに、なかなか自分は倒れないんだよね。
倒れて、なおかつそのまま逝けちゃったら私は本望なんだけどね。

> チキソウッ、美味い飯でも食べなきゃ気がスマンぞー!!
かもんかもん!かもんたつお!食べにいらっしゃーい。(三枝)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/09 09:25 | edit

No title

居酒屋なんかぢゃないですよ~

来週、ひさそぶりに行けるの
すごく楽しみです!

URL | うなぎ #-
2012/06/09 22:10 | edit

味の割に高いんだしそれくらいの対応できるカジュアルフレンチだと思っていました。 それに、その発言をお客さんの見えるところに書くもの、プロとしてどうかと。 前に利用して感想を書こうと思いましたが、正直がっかりです。素敵な方に見えたのに。

URL |  #-
2012/06/09 23:20 | edit

Re: No title

ありがとうございます。
当日もばたばたしていますがお会いできるのを楽しみにしています。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/10 09:40 | edit

Re: タイトルなし

> 味の割に高いんだしそれくらいの対応できるカジュアルフレンチだと思っていました。 それに、その発言をお客さんの見えるところに書くもの、プロとしてどうかと。 前に利用して感想を書こうと思いましたが、正直がっかりです。素敵な方に見えたのに。

コメントありがとうございます。
そうですね。
自分でもプロとしてどうかと思います。
お怒り至極ごもっともです。

あちこちで、対応がいいレストラン、感じのいいマダムと書かれている事があるようです。
それは、とてもとても嬉しい事です。
とてもとても感謝していておかげで自分は頑張れるのだというのは事実です。
“いつ行っても美味しくて楽しいレストラン”
それは目指す所です。
でもその一方で、私は、いつでもどんな時でもニコニコしていられるほど心に余裕があるわけでもなく非常に未熟で、本当は怒ったり泣いたりしながら仕事しているのも事実です。

楽しげに騒いでるお客様の一方で、隅で静かに食事を楽しむ方が迷惑気な顔をしており、私たちがこっそり謝罪する事があるのも事実なのです。

今回もおおがかりに3か所のテーブルの配置を変えてセッティングをし直しました。
その時間にたまたま他のお客様が、まだお見えでなかったからよかったものの、先にお食事していた方が見えたらどんな気分でしょう。 ガタガタと横で椅子を持ち上げテーブルを移動させて騒がしい間、その人たちは放置されるのです。

お客様にもいろんな方がいて、それそれの楽しみ方があり、いろんな目的でレストランを利用されています。
極力、いろんな方のニーズには応えたいと思っています。
でもその裏で、どんな思いが働いているか。どんな迷惑をかけるのか知ってもらうのも悪い事ではないかなとも思い、書きました。

がっかりさせて本当に申し訳ありません。
いまの私はその程度のレベルです。
また、気でも向いたら直接わたしの顔でも見て文句言いに来て下さい。

貴重なご意見ありがとうございました。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/10 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/530-1b46fea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター