dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ブログやめようかな。  

ブログをやめようかな。
と、思っています。

厳密に言えば。
ここには【定休日のお知らせや案内】だけを載せようかなぁ・・・・と思っています。
あ、後は、【料理・デザートの写真】。

ぼんやり
他でわたしの本音はつぶやこうかなと。
スポンサーサイト

Posted on 09:56 [edit]

category: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/10 01:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/11 00:46 | edit

Re: はじめまして

はじめまして。
keyさま。まずは、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。<(_ _)>

飲食店でのご経験もおありという事で、書かれている内容に思わず
「はいはいはい。わかるわかる~。」と苦笑しながらうなずいてしまった次第です。^_^;
(この非公開記事を公開記事にしたいくらい。笑。たぶん、飲食店関係者は笑ってくれます。)

ちゃんとわかって下さる方もいるのだと思うととても嬉しく心強く思います。

でも、皆さまからの厳しい意見も受けるのも覚悟であの文は書きました・・・、事実受けました。笑。

嫌われたとしても「ただの感じのいいマダム」で終わるより、いろんな事に怒ったり悩んだり悲しんだりしてる「ふつうのマダム」だと理解してもらえた方が楽になれるような所もあって書きました。
ブログが店に絡んでる性質上、本当に悲しい事、辛い事があっても書けない部分があります。

少しばかし心身ともに疲れているのが(ブログやめようかな・・・)の真意で。
【お客様がイヤで】、とか【接客がイヤで】、なんて理由ではないのです。ご安心ください。

私は、接客が好きです。私は人が好きで、人と話して人が笑っている顔を見るのが好きです。
ブログはやっぱり、もう少し心に余裕が出たら書こうかなと思います。

励まして下さって本当に本当に嬉しかったです。
もしお店にお見えになられたら「keyです。」って名乗って下さいね。
会えたら直接いっぱい弾丸トークで愚痴っちゃいますよ。(迷惑って?笑)
またよかったらコメント下さい。お待ちしてます。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/11 00:56 | edit

Re: 共感

コメントありがとうございます。

ものすごく嬉しかったです。
なかなか同業者の、365日だんなさんと共に働く【マダム】職を持つ方とお話をする機会というのはなかなかなく、とてもホッとした気分になりました。

ああ、こんな風に落ちたり悩んだりしてもいいんだ・・・と。
同じような思いをされている【マダム】が他にもいるのだと安心しました。

もしも、出来るものなら、ぜひどこかで時間をとって会っていただきたいくらいです。笑。
本当に・・・私たちってなんなんでしょうね・・・・。^_^;
自営業の妻。
本当に・・・。永遠のテーマかも・・・・・。
いつかホント・・・お会いしたいです。たぶん、1泊2日あっても語る事が尽きないかもしれませんね。笑

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/11 01:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/11 04:15 | edit

Re: No title

ぽんさま^_^;

熱い、熱~いメールをありがとうございます。笑。

(たぶん、わたしのぽんさまはわたしの思っている方で間違いないと思うのですが・・・・。)

帰りしな、いろんな話をしてる時。
(あ・・・・。わたしの落ちてる気持ちをくんだ上で話を振ってくれているのだな。)と思いました。
話の流れ上でもあったけど
「マダムのストレス解消は何ですか?」とサラッと聞かれた時、特にそう思いました。
もちろん、美味しいものを食べに来た理由が半分。でも私の様子を見に来てくれたのが半分。(←自意識過剰すぎ?笑 でもそう私はふんでお話してました。おめでたい?笑)

お客様の中には、確かに「こんちくしょう!」と思う方が見えるのも確か。
でも、その「こんちくしょう」と思う方が、一生懸命接客する間に、のちに驚くほど店を愛してくれるお客さまに変貌を遂げる事があるのも、また事実。。
そこに接客の楽しさ・魅力があるかもしれません。

ただ、やっぱり価値観の相違は必ずあるもの。
フランス料理店はウチ以外にもたくさん、たくさんあります。ウチが気に食わなければ、その方はその人にとってのベストな店をお選びになればいいと思います。

本当に心配させてすみません。少し疲れているだけです。

いままで、おもしろおかしい事をなるべく書くようにしていて、自分の中ではタブーにしていた部分を書いたのは事実。落ちている自分。わかってほしい店側・私の本当の気持ち。
いろんな思いが交錯して、なかばヤケになって書いたような気もするのですが、思いのほか反響があり、辛辣なコメントも含め、皆さまから頂いたコメントに有り難い気持ちでいます。

ほら、わたしのブログ、異常にコメント少ないし。笑。
でもたくさんの方がちゃんと受け止めて下さっているのだなと嬉しく思いました。

今日はお休み。
野暮用で半日つぶれる予定・・・・。なかなかゆっくりの休めないのですが・・・^_^;
ぽんさまの暖かい思いやりあふれる気持ちだけで十二分に心は元気になれました。
ありがとうございます。
次にお会いできるのはフェアの時ですかね?
それまでに何か答えられる趣味を見つけなきゃ!!
ではでは!!
                                                                

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/11 08:12 | edit

気にしない!

マダムさま、こんにちは。

裏ブログ賛成! そこで思う存分、ストレスを発散したり、弱音を吐いたりしちゃってしちゃってー。

マダムさまは、ご主人のお料理を愛し、{ご主人を愛してるかは不明(笑)}仕事に、誇りとプライドを持っているからならではの、残念で悔しい思いをされた、先の発言だったと思います。

ブログが有名になれば必ず通る道なので、とんちんかんちんとんちんかんちん気にしない!(あ、一休さんね)

私も仕事で(バッキャロー!宅急便ぐらいで偉そうにすんな!)と、電話の向こうのお客に言いたいよーー。

世の中、色んな人が居ますね。そんな人にはその人の為にも言ってやらないと!

URL | ranran #WGnC.yNY
2012/06/11 13:33 | edit

ヤー

ヤー、待って~
どこでもついてくよー。
ダークサイドにドーンと落ちても、一日一笑いの為にマダムの小部屋に訪れるヨシダ。
次の集合場所はどこやねーん?

URL | ヨシダ苔 #-
2012/06/12 00:55 | edit

Re: 気にしない!

ranranさま
ありがとうございます。

裏ブログ・・・・。^_^;
先日、友人からも“ツイッターでも始めたら~”なんて意見ももらいました。笑
いつも慰めて下さってありがとうございます。
今までも何度もranranさまから頂いたコメントで「よし、がんばるぞ!」なんて思いました。

今回はホントに多くの方(いや、私のブログにしては)がコメントを下さって有り難い気持ちでいっぱいになりました。はい。がんばります。

だんなさんを愛してるかは、確かに自分でも定かではありません。私に対して意地クソ悪い八つ当たりをかましてくる姿を見ると(死んでしまえ!)と心の底から毒を吐いてる自分がいるし。笑。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/12 09:44 | edit

Re: ヤー

ヨシダどの。
いや、まだダークサイドなブログは立ち上げてはおらんです。笑。

ここ数日の、ホントに皆さまからの熱い気持ちをこう胸に(サッカーよくわかんないけど、あのこう胸にグーの手をおいて、こう目をつぶってる感じ?)じんわりといろいろ考えていました。

近日中にブログをUPします。
心配掛けてごめんよ。
ヨシダどのこそ、ドクダミむしったらブログ書いてくださいね。楽しみに待ってますよ~。笑。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/12 09:55 | edit

No title

私も、飲食店の経営者の、妻ですが、厨房の仕事からホールの仕事から、経理まで、毎日忙しく子供との時間もほとんどありません。毎日愚痴をこぼしています。昨年度は、受験の子供がいて、仕事に受験に大変でしたが、主人からは、ねぎらいの言葉は一切ありません。仕事も私がいなければ、お店は開きませんのでとまらない電車に乗っているのと一緒です。10時ころまで、子供だけでいますから、宿題のことも、学校のこともおろそかで・・・飲食店の妻はそろそろやめたいな・・・ともおもいますが、忙しいお店にしたくて2人でがんばってきたのに悪循環です。デッサンプリュスにもなんどか伺ったこともあります。品のある素敵なお店ですね。私ももう少しがんばります。マダムもがんばってください。ブログもずっと拝見」していました、きもちはものすごくわかります。見てる人は見ています。美味しい料理を作るのは、主人ですが、その他のフォローは女がしています。少しでいいから感謝してほしいですよね。少しでいいんです・・・また、コメントします。

URL | いちごパフェ #wLII6l0c
2012/06/13 17:07 | edit

Re: No title

いちごパフェさま
コメントありがとうございます。
ものすごくものすごーく嬉しかったです。
正直、まだまだブログをどうしようか悩んでいる部分もあるんですが、こう言って頂けると(もう少し頑張っちゃおうかな・・・)とも思います。

そうですね。
わたしも来店されるたくさんの素敵な同年代の奥様方を見てると(ああ、子育て出来てないなぁ)と落ち込む事があります。特に学校行事や、勉強面(笑)。ホントにフォロー出来てません。だって家にいないんだもん。
それなのに、だんなさんから「もっとちゃんと見ないと。」みたいな言い方される事もあり、(ふざけんな~!!怒)という事もしばしば。
これが他人事なら、
「頑張ってる姿を見てこどももいつか頑張ってくれるよ。」と慰めの言葉も出るのだけれど、自分の事になると
(いや、一体全体そりゃあいつなんじゃ!!!)とやきもきもします・・・・。笑。(いや、いつかわかってくれると信じてるけど)

>飲食店の妻はそろそろやめたいな・・・ともおもいますが、忙しいお店にしたくて2人でがんばってきたのに悪循環です

この言葉。特に身に沁みて響きました。
忙しい店にしたくて・・・・悪循環。痛いほど気持ちわかります。忙しいのは、もちろん有り難く、嬉しくこの上ない事だと頭では理解しているものの、削られていく自分の時間、余裕が無くなるのよーーーくわかります。
だんなさんたちは、気持ちを削って料理に没頭して、それはそれで疲弊するだろうけど。接客で辛い気持ちを隠してニコニコとする疲労とはたぶん違うと思う。(いや、だんなさんにも言い分はあろうが・・・)
彼らはうちに帰れば、ゴロンと横になり子育ての心配をしたり、家で掃除機かける訳でも、ご飯作るわけでもないですしね。

あーー、すっきりした!!嬉しい。同業者マダム。万歳。(T_T)
わたしもがんばります。いちごパフェさまも頑張っているんだと、そう思い!
店にお見えになられてるんならチラッと正体明かして下さい。
メール交換でもしましょう。笑

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/14 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/531-bcb689f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブログやめようかな。】

ブログをやめようかな。と、思っています。厳密に言えば。ここには【定休日のお知らせや案内】だけを載せようかなぁ・・・・と思っています。あ、後は、【料理・デザートの写真】。...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 09:02

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター