dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

しらす干しおにぎり弁  

本日、娘の中学は学校参観デーという事で通常授業。
と、いう事で、そうお弁当。

以前、ここにも時々訪れて下さるranran姉さんのブログで塩麹を見かけてから私も愛用。
昨日の晩から塩麹でマリネしておいた手羽中をグリル。
娘・ボッコンチーヌの大好きな小松菜とベーコンの炒め物。
私の大好きな出し巻き玉子。
そしてだんなさんが、私の作る弁当の中で最もうまいと絶賛する枝豆(冷凍)。
などなど、家族の大好きが集結した今日の弁当。

あれ?
DSC07453_convert_20120616081925.jpg
写真だと全くわかりませんが、おにぎりがしらす干し入りおにぎりです。
ゴマ油でしらすとゴマをカリっと炒めるだけのこの【しらすのふりかけ】。
その昔、実家での小姑時代に兄嫁・のぶちゃんがよく作ってくれたふりかけです。
(のぶちゃんは、最後にチョイと醤油をふりかける。)わたしはのぶちゃんの作るこの【しらすふりかけ】が大好きで、実家を出た後も我流でこのふりかけを引き継いでいる。
アツアツのご飯にたっぷりとこれでもかとのせる。
ご飯を全然食べない私ですが、これがあるとついつい食べちゃうんですよね~。

授業参観の時間は、ランチタイムにかかって行けそうにあらず。
部活動の見学もOKということだから、そこを覗きに行こうかな。なんて思っています。
どんくさい娘の頑張りでもしかと見て来ようと思います♪ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ

スポンサーサイト

Posted on 08:43 [edit]

category: お弁当

tb: 1   cm: 6

コメント

No title

やっぱ、マダムちゃんきょうもおもろいなあ。

URL | ranran #UJYFIRzU
2012/06/16 14:06 | edit

お弁当も美味しそう♪

今日は4人で押しかけ、デザートをダブルでいただきました。
とてもとても美味しくて、幸せな時間でしたよ~。御馳走様でした。
私は2度目の来店でしたが、他のメンバーも、すっかりお店の虜になったようです。
お料理はもちろんのこと、マダムさんの頭の回転の速さとユーモアにも脱帽です。

お忙しいマダムさん。お母さまとしても、しっかり役目を果たしてらっしゃいますね。
自分の時間は、なかなか持てない(取れない)と思いますが、どうかどうか・・・ココも続けてくださいまし~~。ランキングも、1位ですし。。

名古屋からも応援しています♪
その後、3度目のデザートも食べてしまったFL4人より。
(初めてのコメントなのに、馴れ馴れしくてゴメンナサイ。ぺこり<(_ _)>)

URL | iroha #.rFPVwao
2012/06/16 20:38 | edit

Re: No title

> やっぱ、マダムちゃんきょうもおもろいなあ。
いや、ranran姉さんも面白いです♪

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/17 00:12 | edit

Re: お弁当も美味しそう♪

コメントありがとうございます♪♪
irohaさま、名古屋からお見えだったんですね!!遠くからありがとうございます。
苗字が珍しいので、以前にも来ていただいてる事ちゃんと知ってましたよ。
FL会・・・・。え~っと、確かFAT LADYの会でしたっけ(冗談です^_^;)

みなさん、ホントにユーモアのある方ばかりで、私もとても楽しいランチタイムが過ごせました。
楽しそうに飲み、かつあんなに美味しそうに食べて下さると本当に嬉しいです。
こちとら、俄然やる気も出るってもんです。笑。

いろいろご心配して下さってありがとうございます。
今しばらく頑張ろうと気持も上を向いてまいりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
会計係、地図班・・・。FIRST LADYのように素敵な皆々さまにもよろしくお伝えくださいませ♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/17 00:27 | edit

また一緒だよ♪

ふふふ・・
Wちゃんも塩麹気になっていたのね。。
塩麹でマリネ、うん、私も作ってみよう!

だんな様、枝豆絶賛? ^^
うちも先日、母が送ってくれた”スパグラタンの素”でつくったお料理を「これおいしい♪」と絶賛しておりました。^^;
あまり美味しそうに食べてたから「素だよ」といいそびれてしまったわ。。

”しらすふりかけ”もおいしそう♪♪

URL | kaidaiママ #-
2012/06/17 11:21 | edit

Re: また一緒だよ♪

Kaidaiママさま
そっちも覗いたよ~!
まさしく私も同じイチビキ塩麹だったよ。笑。(前回使ってたのは、どこのだか・・・。マイナーな塩麹だった)
不思議だねぇ~。話題がかぶるね~。
離れててもアンテナが同じものをキャッチしてる???

それにしても、いつも覗きに来てくれてありがとう。(私も毎日覗いてるけど)
訪問者リストをクリックするとね、か・な・ら・ず・Kaidaiママの名前は一番上にきてるのさ。
それがなんか嬉しくてさ。あー、離れてても気にかけてくれてんだなぁーって。
いつもありがと♪
塩麹はホント、他の調味料いらず。マジで肉も魚も柔らかくなるしGOODです!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/06/18 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/536-b694ca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【しらす干しおにぎり弁】

本日、娘の中学は学校参観デーという事で通常授業。と、いう事で、そうお弁当。以前、ここにも時々訪れて下さるranran姉さんのブログで塩麹を見かけてから私も愛用。昨日の晩から塩麹...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 21:43

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター