dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

結構、当たってんじゃないかと思う私の考え  

約・・・1年半ぶりかと思われますが

久々の特別ディナーフェア。
おかげさまでご好評いただいております。(ホントか?)
DSC07490_convert_20120710083622.jpg
食べられない方には牛フィレもご用意しているのですが、今回のフェアのメインは・・・ワタクシも大好き♪
仔羊でございます。提供する前にほんの一瞬、軽くスモークしてお出ししています。
うまい!!燻したあの香りで癒される。笑。
癒されたい方は是非!今すぐお電話!!!

が、そんな予約のお話。
ちょいちょい「いつも予約を断られる。」「どれくらい前なら予約がとれるの?」
などなどとご質問いただく事があるのですが。

ここで疑問。ウチはそんなに人気店か?
いや、そうでもない。連日昼夜満席でもないしガラ~ンとして閑古鳥が息絶えている事もよくある事だ。

そう、私は思うのだが、人の行動パターンって結構一緒なのだ。
何曜日だろうと混む日は混む。そんな日は1週間以上前から同じ日に問い合わせがガンガン入り、当日も電話がリンリン鳴り、ヘタすりゃフリーの人もやって来る。笑。
同じように商売屋の人に聞くと同じような返答が返ってくる。
飲食店でも洋服屋でも花屋でも、病院でも。

人は、いまこの地球上であらゆる生き物の頂点に立っており、いろんな生物の研究をしており、昆虫やら動物やらのいろんな行動学を知っている。満月の大潮、満潮時にカニが産卵するとか。

が、もっともっと大きな規模で、実はもっとデカイ生物や知能のある生き物がいて、人間という生物を研究していたとしたら、たぶん人間の行動パターンというものもあるのではないかと私はふんでいるのだ。

そうすると私たちは知らぬ間に自分の中に刷り込まれている【人としてのD.N.A.】によって、ある程度突き動かされている。

と、勝手に解釈しガランとしている日もグチャグチャに混雑している日も受け入れるようにしている私です。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ

スポンサーサイト

Posted on 09:54 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

勇気を出して

初めてコメントします。
こちらのブログを訪れるようになって、まだ日が浅いのですが、毎回楽しく読ませて(お料理の美しさにも感動し)いただいております。

今回の記事で、同じ商売屋として、ウン、ウン、頷くことしきり。
あ---っ、どうして同じ日ばかり・・・、次の日なら暇なのに・・・。
ずらしてくれたほうが、充分な接待がだきるのに!と、いつも、ぶつぶつ言ってました。
でも、それって、こちら側の勝手なんですよねえ。
歳をとって、ようやく、「今を受け入れる」ことができるようになりました。

すでに、悟ってらっしゃるマダム、凄いです。

URL | 妻わさび #-
2012/07/18 15:07 | edit

Re: 勇気を出して

こんにちわ。勇気をだして(?)のコメントありがとうございます。(^v^)

コメント数の少ないブログゆえ、ひっじょ~に嬉しいです。
それでも最近、同業(自営妻)からのコメントやメールが以前より増えて、ものすごく励まされてます。
嬉しい!! 世の自営妻とオフ会開きたいくらいです。
愚痴を話し始めたら3日はかかるかもしれん・・・・。泊りですな。笑。


そうなんですよね。なぜだか、同じ日に集中。しかも、「その日」しかダメだと皆が口を揃えて言う。笑。
ホント、不思議ですよね~。

> すでに、悟ってらっしゃるマダム、凄いです。
いえいえ・・・・。
言うは易し。行うは難し。
悟りが開けるにはまだまだ・・・。あとどれくらいの道を歩めばいいんでしょうか・・・・?

またコメントお待ちしています♪

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/07/18 20:50 | edit

?は・・・

早速のお返事、ありがとうございます。
勇気をだして・・・は、こちらのブログにコメントを入れることに、とても勇気がいったので、
自分自身に「勇気をだして」と言い聞かせながら、だったのです。
言葉足らずですみません。

結構、勇気のいることです、慣れない者にとっては。
でも、返事をいただくことで、「あ--、またコメントしてみようかな」と自信になりますね。

URL | 妻わさび #-
2012/07/18 23:47 | edit

Re: ?は・・・

お返事ありがとうございます♪

> 勇気をだして・・・は、こちらのブログにコメントを入れることに、とても勇気がいったので、
> 自分自身に「勇気をだして」と言い聞かせながら、だったのです。
すみません。
わたしこそ言葉足らずでした。笑。ええ。↑上の想いをちゃんと踏んだ上で「勇気をだして(いや、そんなたいしたもんじゃないでしょ~?)」の意味の(?)なのでした。笑。
わたしこそ、わかりづらっ^_^;

愚痴でもなんでもコメント下さい。人に見られたくなければ鍵コメントで。笑。
いつでも、お待ちしてます。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/07/19 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/546-28b381ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター