dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

伝説にもなれなかったキャプテンの話  

娘のピカピカの防具が届きました。
娘はそう、剣道部に入部したのです。
防具は驚くほど立派で、まるで有段者のよう。ヘッポコの娘に着用されるとはよもや防具も思っていまい。
ある意味、防具が気の毒。せめて防具に恥じないよう頑張って己を磨いて欲しい。笑。

実は、そんな偉そうな事をいう私も中学3年間を剣道部で過ごしたヘッポコ部員でした。
私の中学時代、女子剣道部は異例の24人(体験入部の時には60人越え)の大所帯。
顧問の女姓教師タカミちゃんは、体育大学出たてのバリバリの剣道ウーマンで、それはそれはもう毎日ものすごいシゴキを受けていました。
おかげで当時、男女総合優勝なんてのは当たり前の成績を残していました。

そしてワタクシ、その部活の主将をやっておりました。
当初、主将は2人おり、部員の中から推薦で2人選ばれておりました。24人という大所帯をまとめるとは大変という観点からです。
もう一人は、成績優秀・真面目で男子にモテモテ、いつも一生懸命、そして剣道の上手いチエ。
真逆な2人で剣道部をまとめておった訳です。

が、そんなある日突然、顧問のタカミちゃんが
「今日からW、お前がキャプテンをやれ。」とのたもうたのです。
タカミちゃんの真意はわかりませんが、子ども心に【人をまとめる力】を買われたのだと、自分には剣道部をまとめる責任があるのだと強く思った覚えがあります。

が・・・・・・。
とにもかくにも非常に残念なことに私はヘッポコだった訳です。
剣道は5人で戦うもので補欠はたいてい2人。
選手の座は補欠も含め24分の7。
そして哀しいかな。才能というものは、残酷で、やはり顕著に表れるもので常にレギュラーに選ばれるものは決まっていたのです。

今でも忘れない。中学最後の総合体育大会。
全部活の中のあらゆるキャプテン、主将の中で私だけがレギュラーでなかった事。
だーれも知らないだろうけど、知らない事さえ哀しい事実。

なんとも言えないやるせない哀しい気分だったのを覚えています。

ある意味、伝説にもなれなかった伝説のキャプテン・・・・・・。

でも、私にとって剣道部で一生懸命過ごした3年間は、なにひとつ無駄な事はなく、
目を閉じれば沢山の仲間とケラケラとふざけ合っている姿や、面を外した瞬間に武道場に吹き込む風が心地よかった事や。「歯をくいしばれ!!」とタカミちゃんに張り手を食らわされたことや。笑。
どれもこれも何もかもがキラキラと今でも輝いて残っている大切な思い出です。

哀しんだり、笑ったりしながら娘も剣道部で何ものにも代えがたい素晴らしい3年間を過ごしてほしいなぁと防具を見ながら思う母でした。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ



スポンサーサイト

Posted on 09:18 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

私も常勝軍団の中にあってサブメンバー。
素敵女子への入口は、剣道なんですね。

URL | t.nakane #-
2012/07/25 18:39 | edit

Re: タイトルなし

> 私も常勝軍団の中にあってサブメンバー。
スポーツは参加することに意義がある???のか?ホントに?笑。
でも一生懸命やって続けたのはやっぱりよかったかなと今でも思っています。
根性使い果たしちゃったけど。笑

> 素敵女子への入口は、剣道なんですね。
いや・・・・。決して剣道は・・・素敵女子ではなかった気が・・・・・。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/07/25 21:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/01 00:31 | edit

Re: タカミちゃんって?

おひさしぶりです♪
御心配をおかけしました。だいぶ元気になりました。笑

そう、お尋ねのタカミちゃんはあのタカミちゃんです。
私たち剣道部は冗談抜きで、ものすごく仲のいい団結力のある部活でホントに楽しい3年間だったんです。

私たちが1年の時、赴任してきたタカミちゃんは、それはもう熱く指導をして下さいました。
間違った事をした時はものすごい勢いの張り手が飛び、正しい事をした時はものすごい勢いで褒めてくれました。私たちは本当に本当に可愛がってもらいました。

元旦早々、矢作川の河原で稽古をしたり(でもタカミちゃんが人数分のお汁粉を作ってきてくれた。)ぶどう狩りに連れてってもらったり、卒業旅行と称して明治村いったり。
今では難しい事なのかもしれませんが、いつでも皆に体当たりでぶつかってきてくれ、私たちはタカミちゃんを、タカミちゃんは私たちを信頼してくれていたと思います。
G.T.T
グレートティーチャータカミですな。

【克己心】という言葉をよく私たちに投げかけ、本当に色んな事をあの3年間で学んだと思っています。

私たちの中にタカミちゃんを大好きでない人はいないと思います。
集まれば「歯をくいしばれ~!」と張り手の前のキメ台詞をゲラゲラと大笑いしながら物真似をし、皆がタカミちゃんに逢いたいと言います。
色んな先生から色んな影響を受けましたが、誰より私の恩師です。

タカミちゃんの一言で、銀行も辞める決心がついたんですよ。笑
その話は、またいつか。笑。

> 私もお店に行ってご馳走食べた~~~い!!!
来て下さ~い。笑。いつでもお待ちしてま~す。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/08/04 09:48 | edit

タカミちゃん

こんにちは。

いろいろあったけどタカミちゃんにこのマダムのブログ読んでもらうことができました。
以下私の携帯に届いたタカミちゃんからのメールです。
老眼が入ってきてるので

・・・・・娘にブログを読んでもらう。
もう、そこからは涙が止まらない。うれしいうれしいよ、うれしかったよ、W(マダムのこと)、Cちゃん(私のこと)ありがとう。これを私が読まないで誰がよむんだ!だね。S美(タカミちゃんの娘さん)いはく、「タカミちゃん、燃えとったね!~」だってさ。・・・・中略

それにしても、Wは偉いよ。ちゃんと娘に剣道を伝えてるから。私はできなかったな~
すっかり剣道とはご無沙汰です。
岡崎の剣道を征するには、アイゴテメンをマスターすることと昔はいってたけど、今は?
涙もひいてきました。明日も仕事です。そろそろねます。

マダムもマダムならタカミちゃんもタカミちゃん、お二人とも素敵です。

それと、タカミちゃんの張り手の前のキメ台詞の物真似、見てみたいです。いつか披露して下さいね。笑 笑 笑。


URL | ケーキ屋おばさん #yl2HcnkM
2012/08/08 23:40 | edit

Re: タカミちゃん

うれしい!!!!
わざわざメールの転送ありがとうございます。
私だけ、こんな嬉しい気持ちにさせられちゃったら、他の剣道部員に妬まれる!!!(^_^;)
それくらいタカミちゃんは今でも皆の人気者です。笑。

物真似やりますよ~♪いつでも言って下さい!!
ヤンチャした部員をこう10人くらい横一列に整列させまして・・・・・
「歯をくいしばれ!!!」のキメ台詞。
で、順番にタカミちゃんが
パン!(正面顔が横に向く)タカミちゃん移動
パン!(正面顔が横に向く)タカミちゃん移動
パン!(正面顔が横に向く)タカミちゃん移動・・・・・
を以後繰り返す。という、剣道部でヤンチャしてた部員なら一度は経験のある大切な思い出。
みんな物真似出来ますよ。笑
ああ、目の前で披露したい!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/08/09 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/548-a1263c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター