dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

脇汗びしょびしょ事件  

暑いですね。
毎年、もうこのフレーズにはうんざりだ!
と、思いつつ。
やっぱりコレ以外に思いつかない。
暑すぎです。今朝も6時からセミのワシャワシャ鳴く声で不快な目覚めをいたしました。
意地でもう一度寝ました。

さて、ジューシーで産毛のカワイイ白桃のデザートに押され気味ですが、個人的にはコチラもプッシュしたい。
マンゴープリンです。
酸味のきいたパッションフルーツのソースとタピオカ入りのクリーミーなココナッツソース。Wのソースで召し上がって頂きます。ウマス♪
DSC07436_convert_20120615090806.jpg
先日、当店のメインクーラーが故障するという非常事態が発生しました。デッサンプリュス創業以来の大事件。
そりゃあ、もうエライ暑さでした。残りの2基のエアコンでは追いつかない、冷えない。

壊れた朝、朦朧とする意識の中、昼営業の検討。
でも営業時刻がせまり、結果、当日はお客様に事情を話し
「ものすごく暑いですが大丈夫ですか?覚悟が要りますよ。」と念を押し、判断はお客様にゆだねました。
ちなみにみなさん、お食事をされていかれました。
暑そうでしたが、その日はまだましな暑さで・・・。
翌日からの予約に関しては、連絡がとれたお客様には事情を話し、御断りを入れたり受け入れをしたりをして対処しました。
そして次の日。さらなる暑さが店を襲いました。
私は、暑さ対策の為、お気に入りのノースリーブのシャツブラウスを着て出勤しました。
これがのちに仇となる事も気づかず。
その日は、エアコンの風がかろうじて当たる場所に2組のお客様のみをお通ししました。
ホールの私たちの立つ定位置は、もちろん風ひとつ吹いていません。熱気の中立っています。
そして厨房と行き帰を繰り返します。火のついた調理場はさらなる地獄です。
熱気の大気→地獄→熱気の大気→ときどき客席のエアコン→熱気の大気・・・・。

ふと気づけば、わたしの口の周り、そして鼻の頭付近は玉のような汗がびっしり。
おおお!!!!脇汗どころか背中もびしょびしょで、本来素敵なはずのノースリーブブラウスが肌にペットリくっ付いているではないか!!!

道理で!!!どうも、さっきからこの若い美男美女の感じのいいお客様が私と目を合わさないようにしている気がしたよ・・・・。
見たくないよね。いや、見ちゃいけないものだよね。うんうん。わかるよ。お客様。

ちなみに、さゆさゆに
「サウナから上がって来たみたいですぅ~。」と言われました。

そしてその日の夕方、業者さんがようやく到着。午後営業をしながら修理。
21時頃には、快適な涼しい風がデッサンプリュスの店内を舞っていました。


クソ暑い中、晩御飯も食べずに懸命に修理をして下さった業者さんにシェフは何か出来ないかと営業しながら思案しており、イベリコ豚のパイ包み焼きを焼いて渡しておりました。優しいね。
その優しさ、私にも欲しいわ。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ



スポンサーサイト

Posted on 10:01 [edit]

category: デザート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/550-cd1a1c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター