dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ガルニチュールと先人たちの教えと  

すっごく解り辛いですが、うずらちゃんです。
うずらのファルシ。
中心にはミンチ状にしたうずら肉。詰め物をしてお肉を柔らかくかつ香ばしく焼き上げた1品。
フォアグラのとろけるようなソテーを添えて召し上がって頂きます。

そして添えてある野菜(ガルニチュール)ひとつひとつもチマチマと。
愛情込めて盛りつけます。
このひとつひとつの小さな小さな野菜のパーツひとつにまでだんなさんはこだわります。
食べるのは一瞬のこと。
気づく事のない人さえいるかもしれないだろうに・・・・。笑
DSC07618_convert_20120916093038.jpg

ふと気づけば、9月。
9月と言えば、去年の9月末は、7年務めた調理場スタッフが辞めた月です。
そう、そして翌月から、このパーツを担わされたのがこの私。
思い出すだけで、吐きそうです。
いろいろ、私自身が問題を抱えていた時期だったにもかかわらず、突然全くやった事のない仕事をやる羽目になった地獄の思い出。

死にたくなりました。
辛かったです。
逃げ出そうと本気で考えていました。

調理場として(ここ重要)無能な上に、全くの他人でない私。
そりゃあ、もうだんなさんの態度たるものこの上ない鬼畜のようでした。いや鬼畜でした。
ダメ出しなんてもんじゃあ、ありません。
ひとつ上手く行かなければすべての諸悪の根源が私にあるかのように責め立てるような態度。物言い。

ああ、辛かった。ああ、思い出すのもゲーが出る。

でも、先人はいいました。

七転び八起き。
人生山あり、谷あり。
人間万事塞翁が馬。
etcetc・・・・・。

約1年が過ぎようとする今。
だんなさんの横ではテキパキと動くスーパーアシスタント【さゆさゆ】がおり、私は元のマダム業に専念出来るようになっている。

いつも人生は先がわからず、何が起こるかどうなるか読めないのが真理。
でもたいてい、明日も同じ明日が来ると信じている。

予想もしなかった展開に巻き込まれる事は多々ある事。
悲しくて辛くてどうしようもない事に巻き込まれて自分の運命を呪いたくなるのも多々ある事。
でも、そんな事も長い長い目で見れば、その間にチョイチョイいい事や普通の幸せに満たされる時もあるわけで。

先人の残した言葉には、ひしひし学ぶべきものが存在してると思った9月16日の事でした。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ



スポンサーサイト

Posted on 10:09 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

私の人生いったい何回転ぶねん

マダムさんお久しぶりです。メッセージありがとうございました。
そうですよね、ほんとに人生いったい何が起こるかわかりません。

主人の怪我はほんとに奇跡的に大きな後遺症も残らず、毎日リハビリの生活です。
主人の治療費、私の医療費、娘の結婚式と我が家の経済はまさに破綻寸前!!
でもどんなに雨が続いてもいつかはやむはず。雨が上がれば青空がひろがるはず。
そう信じてなんとか踏ん張ってます。いつか必ず領収書に「しの」って書いてもらいに
お店に行きますからね~黙って行って脅かしますからね~ヽ(≧∇≦)ノ
マダムさん私がんばるからね~!!待っててね~

人生のどん底を逆に楽しもうと開き直ってるしのでした~(*´∇`*)ノ

URL | しの #-
2012/09/17 09:59 | edit

Re: 私の人生いったい何回転ぶねん

しのさん、しのさん、しのさん。
本当に、本当に本当によかったね。本当によかった。(T_T)(T_T)(T_T)
心配してたよ。
心配だったよ。
心配しか出来なかったよ。ごめんなさい。

転びすぎだよ。転がりすぎだよ。エベレストから直滑降だよ。
どんだけゴロゴロ回っていっちゃうんだよ。
追いつけないよ。(T_T)
でも、必ず追いかけてって、傷だらけでボロンボロンのヨボヨボになってるしのさんをキレイにパッパって払うからね。
みんなで赤チン(あれ?使用禁止だっけ?)塗って、包帯巻いてあげるからね。
あ、若くしてあげるのは無理だよ。笑。

ココで待ってます。会って嘘みたいな【九死に一生】の話聞かせてもらわなくちゃ!!

年寄りには堪える季節の変わり目。
どうぞご自愛くださいね。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/09/17 13:09 | edit

こんばんは

私は2年前にしこりを発見したのが9月です。

人生のドン底を見た月です。

今はスッカリ忘れて元気イッパイです(^-^)

9月25日に予約を入れたいのですが大丈夫ですか?
12時に二名でお願いしたいのですが…

URL | しまちゃん #-
2012/09/17 21:28 | edit

Re: こんばんは


> 人生のドン底を見た月です。
9月は季節の変わり目で色々ある季節なんですかね。(笑)
>
> 今はスッカリ忘れて元気イッパイです(^-^)
振り返ると本当にウソのように感じる事もありますよね。
> 9月25日に予約を入れたいのですが大丈夫ですか?
> 12時に二名でお願いしたいのですが…
すみません。25日はブログにも載せてますが休み…かと。
ちなみにブログ上にて予約受付はしていません。
予約の台帳はあくまで店にあり、私自身が管理している訳ではないので頼まれても2度手間3度手間になってしまうのです。
予約の方は直接お店の方にお願いしていいですか?(^◇^;)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/09/18 00:46 | edit

ごめんなさい

とても失礼なことをしてしまって申し訳ありませんでした。

25日はお休みでしたか…

また、改めてご連絡させて頂きます。

本当にすみませんでした。

URL | しまちゃん #-
2012/09/18 06:32 | edit

Re: ごめんなさい

> とても失礼なことをしてしまって申し訳ありませんでした。
いえいえ、(笑)
全然失礼なんかじゃないですよ。(笑)
私は店にずっといる訳でなく(昨日は休みで自宅)自宅に帰っていたり、あちこち出回っている事も多いので、その間、直接店に電話した人の予約は入っていくので、正直、近道のようで遠回りな予約になるのです。
このブログも店では一切やっておらず自宅にいる時しかやっていないのです。(#^.^#)
友人知人もフツーにプライベートの方のメールに予約の連絡いれて来るので気にしないで下さい。
やっぱり同じ様に「店の方に電話して~☆」といいますが。(笑)
> 25日はお休みでしたか…
ごめんなさい。解りづらいですがブログのカテゴリーの中の【店の定休日・お知らせ】とかなんとかの部分で休みのチェックが出来るのです。是非、そちらで確認を♪
> また、改めてご連絡させて頂きます。
リベンジ待ってます♪♪( ´ ▽ ` )ノ

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/09/18 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/571-3d969ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター