dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

いいんだか、悪いんだか・・・・。  

13日。娘の中学からお迎えの電話があり娘は学校を早退した。
14日。なんとなく具合が悪そうなので休ませた。
そして世は連休。
18日、久々の登校。再び学校から電話があり迎え行った。

娘よ。ちょっとした大型連休になってるよ・・・・・。

わたしの見たところ・・・・。日差しが強い日の、長時間の、体育大会の練習の後に決まって具合が悪いと言っている気がする。
確かに娘は暑がりで、汗かき。
部活も始まって朝・夕、そして土・日も練習に出掛けてる。
あげく、塾にも通い、疲れや睡眠不足もたたっているのかもしれない。
そして、この不安定な季節の変わり目。

ホントは、牛のようにおっとりした草食系女子の娘。小学生の頃のナル~イ生活から一変して体がついていかないのかもしれない。

そう思いつつも、あんまり甘やかすのもどうなの?
でも、あまり厳しくするのもどうなの?と、いたわる線引きが難しい。
激しく揺れる母心・・・。(^_^;)

【わたし世代】はなにせ、部活の最中に水なんか飲んだら激怒される、かなり精神論のみで中学生活が営まれていた時代だ。それを疑問にも思わず過ごせてしまった基盤があるゆえ、つい娘にも厳しくなりがち。
特に娘と私はホントにタイプが違うので、対応にとまどいます。
早く元気にならないかなぁ。

健康第一。
家族の誰が調子が悪くてもよろしくありません。

みなさま、ご自愛下さいませ。

DSC07626_convert_20120916093146.jpg
先日一緒に出掛けた時、娘がこっそり一個だけ買ってわたしにプレゼントしてくれた栗きんとん大福。一人で堪能。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ


スポンサーサイト

Posted on 09:48 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 4

コメント

見守ること

揺れる母心、そして先日のブログでは、つらい一年。
本当に、毎日いろいろありますね。

うちも中学生の頃は(三人いるので、三様ですが)、身体の成長と心の成長が同時に来る時期のようで、よく学校へ迎えにも行きました。
これが、正解というものはないと思いますが、小さい頃と違った「子供から目を離さない」ことが大事なんじゃないかと。
なんか、偉そうに言ってますが、「目を離さずに見守っていたよ」と思っていても、大人になって子供と中学時代の話をすると、「え-っ?そんなこと考えていたの?」なんてこともあったりです。
子供も自分自身で考え、決めることも身につけないといけないでしょうから。
まさに、マダムの言う"線引きの難しさ”ですね。

あと、うちの主人もそうでしたが、歳をとってくると、だんだん変わってきますよ。
なんと言っても、マダムの力は偉大です!ひれ伏す時がきっと来ます。

ブログ、よかったら覗いてみてください。

URL | 妻わさび #-
2012/09/20 16:23 | edit

Re: 見守ること

> これが、正解というものはないと思いますが、小さい頃と違った「子供から目を離さない」ことが大事なんじゃないかと。

[子どもから目を離さない」
うーん、身にしみる言葉。(^_^;)わたし、本当に子育てが苦手。
ついついいつも「忙しい」を常套句に子育てそぞろになっています。

> 子供も自分自身で考え、決めることも身につけないといけないでしょうから。
> まさに、マダムの言う"線引きの難しさ”ですね。
そうなんですよね。こどもが自分自身で考える力をメキメキつけてくれるのが私の理想なんですが。笑。
難しい。大人になっているようで、まだ子ども。子どものようで、もう大人。
尊重するか、管理するか。甘やかすか、厳しくするか。
加減が、ホントに難しいです。そう思うと、仕事の方が子育てより気楽かもしれません。

> ブログ、よかったら覗いてみてください。
妻わさび様~
URL載せ忘れてますよ~!!!
これじゃあ、のぞけませーーーーん!!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/09/22 00:43 | edit

あらら?

載せたつもりが・・・うまく載せれなかったようで・・・だめですねえ。
これで、どうでしょうか?

これでもダメなら、お手上げです(泣)。

URL | 妻わさび #-
2012/09/22 15:22 | edit

Re: あらら?

> 載せたつもりが・・・うまく載せれなかったようで・・・だめですねえ。
> これで、どうでしょうか?
\(^o^)/
見れました♪
えへへへへ
ホントに意外にソバにおいでだったのですね♪
私、【回る】とこしか行った事なくてお恥ずかしい限り。
だって、どう頼んでいいか、どう食べたらいいか、わかんないんですもん。
敷居が高いです~。(笑)
でもいつかお話したいです♪♪

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/09/24 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/574-72eb115d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター