dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

料理人魂。  


ああ、どうにもうまく写真が撮れない。

昨夜、お越しいただいた常連Oさまのお疲れ様忘年会にてお出しした一品。
寝かして熟成したサワラのカルパッチョです。
酸味のきいたドレッシングとの相性もグウ。(あ、GOOね。)
甘味なんかも感じられるねっとりした魚の身質とビネガーの絡んだ部分が白くなって、さらにシャキシャキ野菜と食べると何とも言えないハーモニー♪

で、毎度の事ですが
「どうだった?Oさま、何が美味いって言ってた?サワラはどうだった?何か言ってたか?」
と、営業終了後、矢継ぎ早にだんなさんから質問攻撃を受けます。苦笑。

これは、毎回。毎夜。
365日は大袈裟ですが、営業してる日の終了後は必ず聞かれる言葉です。
常に
「今日のお客様はどうだった?何が美味いと言っていた?次につながっているか?」
常に常に常に常に。
直接お客様と触れている私にその反応の如何を尋ねてきます。

その昔。TVにて小島景氏(現 ベージュ東京シェフ)がブノワで働いてる姿を密着する番組を見たのですが。
その際にも、小島さんがホールスタッフの女の子に
「どうだった?」とお客様の反応を聞くシーンがありました。
よくある光景ですが、女の子は
「美味しいと言ってました。」とさらりと答えたのですが、さらにシェフは
「本当か?本当か?」と首をひねりながら女の子の言ってる事を噛み砕いてる姿が映し出されたのです。

ちょうど、この番組はだんなさんと見ていて、だんなさんは笑いながら
「俺みたい?わかるなぁ~。この気持ち。」と言っていました。
私は何も言いませんでしたが、何度も同じ事をきっと聞かれているであろうホールの女の子の
(めんどくさいなぁ~。)という気持ちがわかるようでした。
かのフランスのスターシェフ、ヤニックアレノも調理場からそっとホールの様子を見る・・というお話も聞いた事があります。

きらめくような名声も手に入れているスターシェフでさえ、常にお客様の反応が気になり。
気になるからこそ、さらに美味いもの、さらに驚くようなものを求めて進化しているのかもしれません。

時にはそれはとてもしんどい作業なのでしょうが、だんなさんもこのまま、いつまでも諦めない姿勢の、上を見続ける料理人でいて欲しいなぁと思いました。

いつか有名なスターシェフになれるその日まで。笑。
その頃には、私は悠々自適のマダムになってるだろか?いや、こきつかわれて便所掃除してんだろうなぁ~。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ




スポンサーサイト

Posted on 10:10 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/617-dfe05f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター