dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

約束  

晴れて若葉マークバリバリのソムリエールとなったワタクシですが、相も変わらず頼りなし。
勉強し続けねばならぬ毎日を送っています。

ソムリエ試験へ至るまで愉快な道のりも書きたいと思いつつ時が流れてしまっている次第。苦笑。

その話は、また別の機会に書くとして・・・・。

受験を決めてしばらくして、ちょっと気持ちが間延びした時がありました。
よくありません?
参考書を買ってやった気になった~。とか。ダイエットグッズを買って満足した~。とか。笑。
例にもれずして私もそうでした。

こんな時は、周りにある程度吹聴して自分を追い込まないと勉強しなくなる!と思い、ある日自分を奮い立たせる為、一部のお客様に「ソムリエの資格を取ろうと思っています。」と告白しました。
しかし、それはホレ。
ワタクシも落ちたら恥ずかしいので、温かい目で見守ってくれるであろう、当店でも年配の紳士の常連様に打ち明けました。
その一人がOさま。
もうお歳は80を超えられてるかな。時々ウチのお店でワイン会をして下さるユーモアあふれるお方です。
あまりに真顔で冗談を言うので、最初の頃は(今ココは笑うとこなのか?)と悩んだものでした。

そんなOさまにある日
「わたし、ソムリエの試験受けようと思っているんです。Oさまにいつかワインサービス出来るように頑張りますね!!!」と、打ち明けたところ・・・・・。

しばし沈黙・・・・・・。
いつもの真顔で

「早くして下さい。早くしてくれないと。」と返答。

つまり、(頑張って早く取ってくんないと俺は死んじゃうよ。間に合わないよ。)と。笑。

「わかりました!がんばります!!」と答えたものの、ホントはまだ全く勉強に身の入ってない時期でした^_^;

だんなさんの美味しい料理を食べる度に
「今日まで生きててよかったです。」とか「長生きしてよかったです。」なんて、そんな事ばっかり言ってるOさまらしい返しでした。

合格はなんとかしたので・・・・。ワタクシも

「Oさまが死んじゃう前になんとか頑張って合格しました。」と連絡。

すると・・・・。
DSC07907_convert_20121212094659.jpg
わざわざ、寒い中タクシー使って「おめでとう。」とクラブハリエのバームクーヘンを持って来て下さいました。
DSC07909_convert_20121212094724.jpg
ケーキより和菓子が好きだといけないからと京観世というお菓子まで。笑。

冗談抜きで自信はなかったのですが、とにかく受かってよかった。
約束を守れてよかった。
こうして祝ってもらえてよかった。
喜んでもらえてよかった。
などなどと、色んな思いが交錯した出来事でした。

今度は、ホントにサービス出来るように頑張らないとね。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ


スポンサーサイト

Posted on 09:56 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵すぎます

素敵なお話ですね・・・素敵すぎます、その紳士な方。

自分を、お店を想ってくださるお客様がいる!
それだけで元気になれますね。

URL | 妻わさび #-
2012/12/14 16:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/14 18:48 | edit

Re: 素敵すぎます

妻わさびさま。
> 素敵なお話ですね・・・素敵すぎます、その紳士な方。
そうなんです。ぼそぼそ~って冗談ばっかり言って見えるから、つい気軽に話しかけてしまうのですが、とっても偉~~い方なんです。笑。こんな私にも優しい寛大な方です。笑。

> 自分を、お店を想ってくださるお客様がいる!
> それだけで元気になれますね。
本当にありがたいお話です。
これだから、この仕事を辞められないのかもしれません。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/12/15 09:44 | edit

Re: タイトルなし

ハニー様。
コメントありがとうございます♪
はい。
本当に応援してくれる人がいると、頑張れます。
いや、頑張っちゃいます。笑。

そうなんです。いよいよ正念場なので目が回りそうです。いや、もう回ってます。
(-∀-`; )
忙しいとお料理出すのに精いっぱいになってしまったりして、後悔する事も多い時期なんです。
もう少し、俊敏に動けるといいのですが、何せ年は重ねてて体がついていかないというか・・・・。笑。

とにかく風邪引かないように、年末まで気をつけます!!
ハニー様もご自愛ください。煮詰まりすぎないよう、いい塩梅で手を抜きながら頑張って下さいね。また会えるのを楽しみにしています。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/12/15 10:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/624-c3ba847b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター