dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

スタッフのこと  

現在、厨房のスタッフ、シェフの片腕は28歳の女の子。さゆさゆ。
この春がやってくれば、うちへ来て1年が経つ。
そしてホールスタッフは、オープンからずっと働いてくれている大ベテラン。
ごぞんじ、当店ソムリエ、ジャスミンことSくんだ。
いま、店は10周年に向けて走っている最中。

「【人材】は【人財】ですよ。」とオープン当初、税理士の先生に教わった。

ふーーん。なるほど~。
なんて、当時33歳だったわたしは、言葉の意味はわかっていても
実感として、それをリアルに感じられるほど大人でもなく・・・・。
*************************

moblog_c98fca53_convert_20130217192924.jpg
こちら、現在、ランチで出している【シーザー風サラダ】
中にポーチドエッグが忍ばせてあり、プチュッと黄身をつぶして絡めて食べるサラダなのだが・・・。
DSC03459_convert_20130217192904.jpg
これを、さゆさゆが本当に丁寧に仕上げるのだ。
たかがサラダ。なんの変哲もないひと皿に見えるかもしれない。
でも、葉の向きやパルメザンチーズの一振りにまで気を配り
それはまるで(美味しく仕上げよう)という彼女の魂がこもっているように感じられるのだ。
シェフの1言った事を5、10まで理解し。時にフリーズしながら、時にムッとしながらも。
実に丁寧に皿に向き合って仕事をしているのだ。

時に、頭が下がる思いで私は彼女を見つめる。
(いい子が入ってくれたな。)しみじみ思うのだ。

そしてSくん。
実は、わたしはよく彼と夫婦に間違えられる。
その度に(なんでやねん!!)と突っ込みたくなる衝動にかられていたが。
そうではないのだ。
彼が、オーナーと間違えられるくらいデッサンプリュスの為に仕事をしてくれているからなのだ。
店や仕事に対する熱意が読み取れるからこそ、お客様はSくんをオーナーだと思ってしまうのだ。
Sくんは本当に真面目で、いや時に意地悪で。でもやさしくて。
クレイジーなだんなさんも受け止め。身体が弱くナンジャキーな私も受け止め。
(いつもありがとう。)としみじみ思うのだ。

人材は人財

いま、私は本当に宝に恵まれて仕事をしている。
これから、彼らの為にももっともっと頑張らなきゃいけないと思っている。

そしてこのがんばりが、きっとお客様にも伝わって
きっとお客様もハッピーになれると。
そう信じています。

おっとっと。
お酒が入って、いつもより熱いぜ、ワタシ。
お酒が抜けた時に、この文読んだら赤面しちゃうかも。
いや、すっかり言った事忘れちゃったりしてね。でへ。
あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ





スポンサーサイト

Posted on 19:58 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

コメントありがとうございます。

お酒が入った文章でしたか…ふふ
これだけスタッフの方に感謝の気持ちをもっていらっしゃれば
お店、繁盛間違いなし…って思います。

いつか伺いたいなi-176

URL | madame viola #ssipyxQM
2013/02/19 12:42 | edit

No title

わかります!うちも働いてくれている皆に支えられて成り立っていますから、日々感謝です。
人間関係がうまくいけば、仕事もスムーズですよね~。
マダムの所も、カリスマシェフ+やる気のあるさゆさゆ+サービスのプロフェッショナルジャスミンさん+笑顔の素敵な(最近余裕すら感じられる)マダムさま、で、テッパンですね!
結果的に、客の私たちにもとても居心地の良いお店なのです。

URL | ranran #WGnC.yNY
2013/02/19 20:17 | edit

Re: No title

> コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問ありがとうございます♪
そうなんです。ほろ酔い気分でとってもいい気分で。小さなしあわせ感に満たされていたのです。笑

> いつか伺いたいなi-176
はい♪機会があれば、ぜひぜひお越しください。
美味しさには自信がありますよ。あ、、、その際には芽キャベツ、お忘れなく。笑

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2013/02/20 09:28 | edit

Re: No title

> わかります!うちも働いてくれている皆に支えられて成り立っていますから、日々感謝です。
はい。本当に感謝です。
面と向かって、心を込めて【ありがとう】と言うきっかけってなかなかなくて。
(年末最終日くらいしか言えないんですよね~。しかも、さらっと「今年もありがとう!来年もよろしく!」みたいな【ありがとう】になっちゃうんですよね~。(*^_^*))
わたし、恥ずかしがり屋さんだし。笑

> 結果的に、客の私たちにもとても居心地の良いお店なのです。
嬉しい(T_T)
でも、これからも『美味しい・楽しい店』であれるよう頑張ります!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2013/02/20 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/659-ad862cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター