dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

いよいよ本日からスタート!!  

今日から春のスペシャルディナースタート♪

昨夜、営業が終って自宅へ買ってから
ギリギリまで、だんなさんとフェアのメニューの細かい微調整。

今回は、彼の得意な「何コレ~♪」と言ってしまうような
見た目もかわいくて、美味しい手の込んだアミューズが盛り合わせで出てきます♪
DSC08033_convert_20130410183419.jpg
(イメージ)笑。  ああ、私も食べ手に回りたい・・・・・。

それにしても、ここ最近。
自分自身が奢っているのではないかと、ふと思う時があり。
反省。
私は基本、接客が主たるお仕事なので、相手を楽しませたり喜ばせたりする事に心を砕くべきなのだが、
どうもここしばらく・・・・。
お客様と関わらないよ~に。
いたってフツーに。
そつない接客をしているきらいがあるような・・・・ないような・・・・・・。

これは私にしかわからない、私だけのお話なのだが。
ある日、【目が泳いでいる】と自分でハタと気づいたのだ。
接客しながら、周りのテーブルに注意を払うのは構わない、それは当然の事なのだが。

料理の説明をしている時に、
まったく無視してサッサと食べようとする人。もしくは食べる人。
フンフンと料理を見ながらうなづく人。
「ほ~」と感心したように時々顔をあげてこちらを見る人。
ひたすら説明の間、ずーーーーーっと私をガン見する人。
などなど、色んなパターンのお客様がお見えになる訳なのですが。

ここんとこの私は、どのお客様からの視線もあえて避けようとしていた気がする。
なんとなく逃げていた気がする。

長い長いルーティンワークに慣れて
そして自分でも気づかないほどに、自分でも思っていた以上に疲れていたのだと思う。

気づいたからには軌道修正しなきゃね。
かと言って、そんな大層な事してる訳じゃないですけど・・・。笑。

やっぱり、訪れた方みんなに【いい店だった。】って思ってもらえるようにしなければ。
大変だけどがんばるかーーーー!!!おーーー!!!
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 10:07 [edit]

category: 今月の定休日・お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/694-ec1a1966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター