dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

フォアグラのテリーヌ   

DSC00463_convert_20130711204341.jpg
バターのようなこっくりとした食感の【フォアグラのテリーヌ】。
今回は、大理石のようにマーブル仕立てにしてあります。

ソテーしたフォアグラを好きな方は多いですが、このフォアグラのテリーヌは
どちらかと言えば・・・・、
なんというか、玄人好みなお味な気がいたします。

昨今、アレルギーなんかもあるので好き嫌いは仕方ないのですが、
こうして飲食の仕事に携わっていると
人の味覚と言うものは、人によってかなりの振り幅があるように思います。

苦手もなく、とにかく食べる事が好きで
B級グルメから高級料理まで、甘いものから酸っぱいもの、辛いものまでOkという
ストライクゾーンの広い方と言うのは
本当に、美味しいものにありつける人だとしみじみ思います。
逆にストライクゾーンの狭い方は(ざんねん・・・)としか思いようのない時もしばしば。

かつて私がそうであったように、ストライクゾーンが広がると
どれだけ食事の楽しみが広がることか!

店では特に夜はお任せ料理になることから、一応お客さまに『苦手』をお伺いする。

人参が嫌いかもしれない。
きのこが嫌いかもしれない。
きゅうりが嫌いかもしれない。
でも、そこに人参の甘苦さがあるとさらに美味しくなるのかもしれない。
でも、こんがりと香ばしいきのこの香りがプラスされるとさらに美味しくなるのかもしれない。
でも、きゅうりのカリカリした食感があるとなんだか楽しくなるのかもしれない。

考えている料理人はただ無駄に料理を作っていないと思う。
見た目にも美しく食欲を増すような彩り。そして食材と食材が奏でるハーモニー。
そんな事もちゃんと考えて仕事をしていると思います。

もしも、貴方にお気に入りの店や信頼できるお店があったなら、
苦手なものもトライしてみるといいと思う。
苦手を克服できる事も多い。
克服できない事ももちろんあるけれど・・・・。笑。
でも信頼できるお店の意図は、ちゃんと理解でき、時間が経つと
脳で理解し、ふたたび食べれるようになったりする・・・・
・・・・気がする。笑。

ぜひ。苦手の多い方。レッツトライ♪

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:08 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/739-d867e20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター