dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

猫になんとか豚にほにゃらら  

ちょうど1年ほど前の今頃と言えば、
ソムリエの1次試験に奇跡的にパスし衝撃&大慌てで2次の対策にとりかかっていた頃。笑。

営業後、毎晩、店の片づけが終わって、経理も済ませてから
ワインの空き瓶に水を詰めコルクをし直し、“抜栓をし、デキャンタージュをしてサービスをする”という練習を来る日も来る日もしてたっけ。
時には、ジャスミンことSくんに試験官の役を頼み、
普段はだんなさんが試験官の役をやってくれたなぁ・・・・。

そんな試験時のオモシロネタはかなり温めてあったのに、1年経った今でもそのエピソードを書いてないという・・・・。なんという体たらく。まぁ、またその話は後日と言う事で。¢(-∀-○)

その後、2度目の奇跡を起こした私は晴れてソムリエールと相成った。

そして・・・・。即、なにはともあれ憧れのソムリエナイフGET。
ラギオールのソムリエナイフ。ワタクシのは、ラリマー(通称ドルフィンブルーと呼ばれている)という石が使われてるチョット素敵なタイプ。
それは、言うならば・・・・。
自動車教習所で試験に受かった者が、まだロクに公道も走ってないのに、その試験会場の帰りに
アルファロメオの新車買うようなもんだろか・・・・。
moblog_a3df80cd.jpg
しかも名入れまでしちゃってるミーハーっプリ。でへべろ。
moblog_6e33067b.jpg
・・・・・。
しかし・・・。実は、大きな声で言えないが、普段の抜栓はほとんどコチラのソムリエナイフを愛用・・・・。
moblog_5861c18d.jpg
ダブルアクションと言って、ものすごく抜栓が簡単に出来るタイプ。

もちろん、慣れの問題なのだが、
非力な私がラギオールのソムリエナイフで抜栓するのは、
ものすごーーく力のいる作業で、美しく華麗にふるまう事が全然出来ない。
脂汗をにじませ、真剣にコルクと戦う感じになってしまうのだ。
結果ついつい、楽チンなダブルアクションのソムリエナイフに走ってしまう。

そう、残念だが、やっぱり初心者になかなかアルファロメオのポテンシャルは引き出せない。

だって・・・・わたし・・・・。こう見えて、かよわいんだもん。
いや、でもこのままでは宝の持ち腐れになってしまう!
使わねば!
使わねば本当に“猫になんとか”“豚にほにゃらら”と言われてしまう!
と、言う事で、まだあまり出番のないラギオール。
もう少し、使用頻度を高めて【なんとか】や【ほにゃらら】にならないように努めたいと思います。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 01:12 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/764-8b86ec33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター