dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ガスパチョアワビバージョン  

DSC00723_convert_20130913094615.jpg

DSC00726_convert_20130913094715.jpg
こちらは、先日UPしたガスパチョのちょっぴり豪華版。
アワビやカニの入ったガスパチョ。意外とボリュームもあるので前菜でお出ししました。

だんなさんは、とてもボリュームに気を配る人なのだけれど・・・。
『美味しいものって、本当にペロンと平らげてしまうものだが、
こういったムースっぽいものや、スープっぽいものは案外お腹にたまる。
ボリュームがあるものだ。』
と、教えてもらいました。

(数年前の私なら)『いやいや、全然問題ないし、
美味しいものなら、どんぶりで出されても気にしませんがな。』と密かに思ったものですが。

フレンチと言うものは、一度にすべての料理を並べられたら、かなりの量を食べているわけで。
最後まで美味しく、軽いものから重いものまで、ほどよく入りつつ
かつほどよい満腹感で完食出来るのは理想であり、このさじ加減は人によってかなり違うので非常に難しい。

しかし、だんなさんの言うように長いコースの中でムース系やポタージュ系がひびくとお腹にくる。
残念ながら、お年頃になればなるほど、よくわかるお話。

ひと昔、いやふた昔くらい前かなぁ。の、私ならば
お腹パンパンになるまで食べれましたが
今は程よいパンパン具合で終われるのが理想です。

でも、やっぱり美味しいものはたくさん食べたくなっちゃいますね。笑。
人の性ってコワイコワイ。^_^;
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 10:04 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/771-ca61d306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター