dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

甘海老のカルパッチョ  

DSCF1060_convert_20131104092837.jpg
毎度の事だけれど。
DSCF1056_convert_20131104092816.jpg
1つの食材を、アミューズに仕立てたり、前菜にしたてたり。
DSCF1073_convert_20131104093246.jpg
少しづつ変化があって、進化があって。
引き出しの多い人だね。と、
つくづく感じます。

でも、本当の事を言えば、
ものすごく悩んだり頭を抱えたりしながら
とにかくお客さまの事を思い、考え抜いて仕事をしています。

煮詰まっている時は、
ふっと力が抜けて、わたしと雑談している時なんかの方が
次から次へと色んなアイデアが浮かぶようです。

「あそこでこんな料理を食べてね、これこれこういった料理なんだけど、表面は香ばしくて中はもちっとしてて・・・。」「スペインの郷土料理らしいんだけどね、これがホコホコとしててニンニクの香りと・・・。」
「前にあなたが作ったアレだけどさ・・・。」「あの人はこの間こんな風に・・・」なんて何気ない話の中にも、ひらめきやヒントが沢山隠れているようです。

それがどう生かされて形作られていくかは結果、彼の才能なのですが、
人は適度な緊張とリラックスの中でこそ、いい仕事が出来るんだな
なんて思ったりもするのです。

わたしはリラックスしてるようにしか見えないとな?
わかってないなぁ~。
常に緊張感をもってますよ。(ホントか?)

そしてレストランも適度な緊張感とリラックスがあってこそ
心地よい空間が、時間が過ごせるんじゃないかな。
なんて思ったりもしています。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 20:41 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/799-4bd79b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター