dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ちょうどいい本  

岡崎で300回を超え、何十年も続いているワイン会があり、
その会が数カ月に1度、当店を利用して下さいます。
先月の事。
リニューアルオープンしてさっそくご利用して下さいました。

この会を取り仕切る長(オサという響きがピッタリだわ。笑)に、
“お店が暇であれば、ぜひホスト側でなくゲスト側に座って勉強したい。”
と、お願いしたのはソムリエの試験に合格してしばらくした頃。
快く了承して下さったけれど、実際のところ、参加出来ない事が9割9分9厘。
でも、長のOさまは、そんな小さな思いを抱えた私の分のワイン会の資料も毎回用意して下さり、
そしてさらに勉強の為に味見出来る程度のワインも残して下さるのです。
moblog_1fc44116_convert_20131026095700.jpg
こういった仕事に携わっているとはいえ、そうそう高級ワインを口ばかり出来るわけではない私にとって、この心遣いは、ものすごく有り難く、身が引き締まる思いにもなります。
moblog_62b7b063_convert_20131101095931.jpg
そして、今回は【10種のぶどうでわかるワイン】という本までプレゼントして下さいました。
無知に近いソムリエールの私にとって、ちょうどいい、とてもわかりやすく書かれた石田氏の本。

Oさま、いつもありがとうございます。
そう、Oさまはこの人。→

1日も早くソムリエールらしくならなきゃね。
早くOさまに美味しいワインをサービス出来るようにがんばらなくちゃ!
「早くして下さい。(死んじゃうよ)」真顔で冗談言うOさまの顔が浮かぶよ。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 09:53 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/800-69d1c3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター