dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

閑話休題  

そういえば先日、梅雨明け宣言が出ましたね。

ちょうど今週の頭くらいにスタッフのS君こと自称ジャスミンと
『今年はまだセミが鳴かない』という話をしました。

「セミは梅雨明けから鳴き始めるから、今年はまだまだかねえ。」

そんな会話をした翌日。
いきなりセミの声を聞きました。
自宅でも、そして店の周りでも。

その時まだ梅雨明け宣言は出ておらず、天気予報も崩れて雨だと言われてました。

S君は
「セミ、鳴き始めちゃったけど、大丈夫なんですかねえ?」なんて言ってました。
「どうなんだろう。やっぱセミはわかってるんじゃないの?梅雨明けするんでしょ。たぶん。」半信半疑ながら私はそう答えました。

その日、雨だという予報ははずれ、くもり気味でしたが天気はもちました。
セミの勝ち。
そして翌日だか翌々日だかに東海地方の梅雨明け宣言をラジオで聞きました。
セミの声を聞いて以来雨は降っていません。

スゴイ。だてに何年も地中暮らしを経て地上に出ることを繰り返してきた生物じゃないなと。
DNAにもう組み込まれてるんですね。

DSC04512_convert_20100720084530.jpg

「今がその時!!」
とあの小ちゃな前足でホジホジしながら土を掻き分けモソモソと現れるのです。

シャワシャワ、ジージーと暑さ倍増にしてくれるセミの声。
うるさいけれどアレを聞かなきゃ夏が始まらない。

さあ、夏本番。頑張るぞっ!!

↓あ、ポチッとな。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Posted on 09:40 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/95-63242c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター