dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

大切なものを教えてくれた人  

今日は、長いです。(^^ゞ
****************************
娘は中3、受験生。
この夏頑張って続けた部活も無事終わりをつげました。
DSC01724.jpg
実は、2年前、娘が私の勧めで剣道部に入部した頃、こんな事を書いている。→
娘の代は5人しか部員がおらず、当初
「お!へっぽこでもスタメンになれるね。」と声をかけたのを覚えてる。
「でも、下の学年に上手い子が現れちゃったりするかもよ。」なんて言った事も・・・・。

それは杞憂に終わらず現実のものとなりました。
1学年下に剣道の教室に通っていた上手な子が入り、
そして元々運動神経自体の優れない娘は、
ただの1度もスタメンに選ばられる事がないままに3年間の部活を終える事に・・・・。

最後の大会が近づく頃。
さすがの娘も先生の配慮で補欠に入っていたものの、本人は【選手入り】の微かな希望を抱いていたのは否めない。
部活の仲間が「3年生全員で戦いたい。」と先生に直訴してくれた話も熱をおびた声で話してくれました。
でも、娘は補欠のままでした。
本当の事を言えば、
何度も何度も、何度も何度も、何度も何度も
「いや、そんな勝ち負けにこだわるほど強い部じゃないんですから最後くらい選手に入れてくれてもいいでしょう!?」
と声に出し先生に訴えたい衝動にかられました。
そしてその度に、何度も何度も、何度も何度も、何度も何度も
(この悔しい思いや悲しい思いは必ず意味のあるものになる。)と、思いを飲み込みました。
自虐的ではあるものの、私は何度も笑いながら
「5人のうち1人だけ選手じゃないのとさ、キャプテンで選手にただの1度も選ばれてないのと、どっちがいいのさ!」
なんて慰めたりもしました。
さらにその時には必ず
「剣道はね、勝ち負けじゃあない。【克己心】なんだよ!己に克つ心を学ぶものなんだよ!」と熱く語りました。

克己心は、私の当時の恩師、タカミちゃんが常に口にしていた言葉。
多分、当時の剣道部員はみな口に出来るであろう【克己心】(;^ω^)

そう、なんと!!!そのタカミちゃんがひょんな事からお店に食事に来てくれたのです!!!!
中学生と言う子どもから大人へ変わる多感な時期に、妙にひねくれてすねた気持ちになった時も、
真正面から向き合って叱ってくれたタカミちゃん。
それは、わたしだけに限らず、どの部員に対してもだった。
だからこそ、私たちには絶大な人気と信頼があった。
受け止めてくれる人のいる安心感がそこにあったと思う。

そんな最高な恩師タカミちゃんとの貴重な2ショット。笑
恩師

娘は剣道部に入って良かったと言っている。
わたしのような恩師を得たかは定かでないけれど、
きっといろんなものを手に入れたと私は思っている。
友達が先生に「3年生みんなで最後の試合に出たい。」と言ってくれたYちゃんの話は
私も死ぬまで忘れないだろう。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 09:56 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

おいしくて楽しいひと時をありがとうございました。

ほんとうにひょんな事からお店に伺い、
おいしいお料理とマダムに会えて
楽しいひと時を過ごせました。

お二人のご様子、とてもうらやましかったですよ。

私の一つの大きな課題を成し遂げることができました。

おいしくて楽しい時間を本当にありがとうごうございました。

URL | タカミちゃんの知り合い #-
2014/09/10 13:24 | edit

Re: おいしくて楽しいひと時をありがとうございました。

(*^▽^*)
こちらこそ、本当にありがとうございました。

まさかまさか、こんな形でタカミちゃんと再会できるなんで
よもや思ってもみませんでした。
心より感謝しております。

また、ぜひ遊びに来て下さい。
プライベートでも(Tちゃんのおにぎり持参訪問などなど)
度肝を抜かれるようなご迷惑をおかけするかと思いますが、
これからも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2014/09/12 09:37 | edit

こちらこそ、よろしくお願い致します。

(おにぎり持参のTちゃんの元気がうちのT子さんに
伝染するように。ぜひまたお顔を見せにお出で下さい。
とTちゃんにお伝え下さい。)

ホントはサプライズのはずだったのに・・・
ばれてたみたいで・・・・残念

URL | タカミちゃんの知り合い #-
2014/09/12 21:55 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。笑。
Tちゃんに伝えると本当に平気でお邪魔し始めるので恐ろしくて伝えられません。

ふふふ。
サプライズは見破られたり。
ホントはいつか連れて来てくれるんだろうな・・・と
前々から期待していたのです。(*^▽^*)へへへ♪

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2014/09/14 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/957-ccaf0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター