dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

庶民の味もグレードアップ  

フランス料理店と言うと
高級なものという認識も高いので、
美味しいけれど、使いづらい食材は山ほどあります。
例えば、イワシとかサバとか。(;^ω^)
ビストロではまだしも、なかなか出されるのを理解してもらえない食材たち。
食べなれている人でも、なかなかイワシやサバを喜んでくれるのは難しいかも。
出し手側としては、旬の美味いものを使いたいというジレンマもあったりするので、これまた難しい。笑。

しかし先日、食べなれてる常連さん方の予約が入っている時に作ってみました。
【サンマのテリーヌ】
DSC01752.jpg
サンマ、グレードアップの為、テンコ盛りキャビア乗せになっております。笑。
たとえキャビアがなくとも、
普段のおろし大根とポン酢で食べる焦げた美味しいサンマとは、
また違った美味しさが楽しめます。

美味しいのです。
しかし、やっぱりこの“旬のものを出したい、食べてもらいたい。こんな食べ方や組み合わせがあるんだ”
etcetc・・・と言う心意気を理解してくださる方は両手でも余るほどかもしれません。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 10:06 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/964-d0b3637b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター