dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

まかないにハンバーガー  

先日のお休みの事。イオンのマックにて昼ご飯をとったわたくし達。
ワタクシ、毎度のベーコンレタスバーガーセット。
だんなさん、毎度のビッグマックセット&クオーターパウンドバーガーなるものをオーダー。

以前TVで札幌に何店舗もある有名なハンバーガー屋の特集を見ただんなさん。
それ以来。
「ハンバーガー屋かあ~。いいなぁ~。やりたいなぁ~。俺がやったら流行っちゃうよ。」
とチョイチョイ口に出すだんなさん。
この日も
「ハンバーガー屋いいなぁ。夢だなぁ。」なんて言うておりました。

したらば。
・・・・・・。

な・な・な・なんと!!
まかないにてまさかのハンバーガーーーーーー!!

まさかのバンズ(パン)手作り。笑
ちょっと写真じゃわかりにくいのですが、パテ(ハンバーグ)もまさかのジャンボさ!!!!
パテにはクリームチーズがのっておりまして、ほこほこジャガイモ、
小松菜のソテー、キャベツのビネグレット合え、なんぞが添えてあります♪

このバンズをナイフでコキコキと半分に切りましてボデッとパテを挟みケチャップをつけ、ガフリとかぶりついたわけですが・・・・・。
これまた、まさかのパテを挟んで食べたのは・・・・。

この私だけ。

ジャスミンことSくんも。
さゆさゆも・・・・。

あり得ない事にだんなさんまでも、
「挟んで食ったら食いにくいだろう。」
と・・・・。

え????これハンバーガーとして作ってくれたんだよね???
私以外のみんなは、食べづらいという理由でナイフフォークを使い、あくまでバンズは大きなパンとして召し上がられておられました。

ええ、ええ。
私の口の周りだけはケチャップまみれでしたとも。
それが・・・。なにか???

手作りバーガーはやっぱり最高っ!!あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ


Posted on 10:10 [edit]

category: まかない

tb: 0   cm: 4

イカスミのスパゲティー  

だんなさんが昨日のまかないに、【イカスミのスパゲティー】を作ってくれました。
・・・・・。おお。
食べ物の色ではもはやナイ・・・・。絵具の黒にしか見えない・・・・。
DSC07356_convert_20120516094102.jpg
でも、美味しかったです♪♪やわらかい小イカが入っててウマウマ。幸せまかない。
美味しいんだけどさ、何が恐ろしいって・・・。
そう。
恐怖のお歯黒状態になること。
デートとか、かっこつけたい人の前とか弱みを見せたくねー人とか。
そんな人の前では決して口に出来ません。

昨日もふと気づけば。みんなの唇は
siza-hanzu.jpg
シザーハンズ。
arisu.jpg
いや、こんな状態じゃない。
da-kushadou.jpg
でも、こんな色にはなっていた。
イカスミスパゲティを食べればジョニーデップに近づけるのか!!??

普通にみんなと喋っていた私だが、食後お手洗いの鏡をのぞいたらジョニーデップどころか、前歯のちょうど真ん中の隙間にイカスミがびっちり張り付いており、頭にネクタイ巻きつけたら加藤茶のやる酔っ払いのサラリーマンでも出来そうな顔だった。
みんなも指摘してよ・・・・・。(っていうか、だんなさん気づけよ・・・・。)

ひ~えっぎしゅん。うえ~~い。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ


Posted on 09:54 [edit]

category: まかない

tb: 1   cm: 0

肉ときのこの煮込みパスタ  


前回の記事にも書きましたが、調理場手伝って、そんでもってホールに出ての繰り返しで料理の写真がなかなか撮れません・・・。
こんな時、ゆっくり撮れるものといったら。
そう、まかないです。
DSC02813_convert_20111103231312.jpg
深まりゆく秋。きのこをたっぷり使い、挽いたお肉と煮込んだトマトソースのパスタ。
合わせたパスタはネチネチした食感が特徴のリガトーニ。ぶっといペンネみたいなパスタです。
モチャモチャしながら食べました。

さて、先ほど自宅へ帰って来たのですが、今夜はお客様のひけるのが早かったので10時ごろには帰宅していました。娘がちょうど【ひみつの嵐ちゃん】にクギづけの時間です。
オープニングで
「今日、11月3日で嵐はデビューして13周年です!」とか何とかいう声が聞こえました。
だんなさんは、すかさず娘に向かって
「へぇー、嵐、今日で13年目なんだ?」と聞いておりました。



オイオイ、チョイとだんなさんよ。
今日は嵐の13周年かもしれん。でもなぁ!
あんたを支えてるこのワタシと15年前に結婚した日なんだよっ!!!

塩サバを食べすぎて気持ちが悪いとすでに眠りについただんなさん。
どうよ!わたし!
人生間違ってないか???

15年前の私に会えたら伝えたい事が山ほどあります。ニュートリノに期待したいです。
あ、ポチッとな。
↓ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



Posted on 23:40 [edit]

category: まかない

tb: 0   cm: 0

やっぱり上位のまかないパスタ♪  

DSC06863_convert_20111006163015.jpg
まぁ、どれだけこのパスタについて書いたかしれないけれど大好き♪
まかないの【鶏ミンチとえのきのパスタ】
シンプルでウマイ。
しめじやシイタケ、他のきのこをさらに加えればもっと複雑な深みもでて美味しゅうございます。
自宅でも簡単に出来そうなパスタなので是非ご家庭でも試して頂きたい。

とはいえ、私は一度も自宅で作った事はありません。
さらに言うならば、自分で作ったパスタを美味しいと感じた事は無いに等しいです。我が娘にとっては非常に残念なお知らせです。

こういうシンプルなパスタって特に苦手。
(あれ?味ある???)ってな具合で味がぼやけたり、逆に(塩強っ!)と塩っ辛くなったり。
難しかしかったり・・・・しませんか?

美味しいパスタは夫任せ あ、ポチッとな。
↓ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




Posted on 08:59 [edit]

category: まかない

tb: 0   cm: 0

仔牛のラグー  

本日“まかない”はゴチソウです♪
DSC06193_convert_20110426190932.jpg

思わず私の顔がほころぶ“まかない”でございます。
リガトーニというちょいと太いムチムチもちもちした歯応えのパスタを使用。
ちょうどペンネのでっかい版のようなパスタです。

食べ応えのあるこのパスタに仔牛のラグー(ミートソース)をゴソッと。
パルメザンチーズとよ~く混ぜ混ぜ、ソースをたっぷり絡めてもっちりパスタと頂きます。

うん、美味し♪
でもこの仔牛、お客様にお出しできない端っこの部分をシェフがミンチマシンにかけて挽肉にして作ってくれたエコパスタなんですよ。
また羨ましいとお思いのそこの貴方。チッチッチッ))

先週出されたパスタは何と“鯛のアラパスタ トマトソース”
“ア・ラ・ホニャララ~”のア・ラ・でなく『魚のアラ』の“アラ”。
堅いうろこと小骨がめちゃめちゃ口の中で踊るパスタ。

ぎょえ~!
たぶん魚が苦手な人って、うろこと小骨がメンドクサイってのが理由の一つにあると思うんですが、その両方が思いっきり堪能出来る恐怖のパスタ。
私には罰ゲームのようなパスタでした。うろこと小骨出すのに一生懸命で味はよく覚えていません。

美味しいものが食べれる日もあれば、栄養と思い食べる日もあるデッサンプリュスのまかないです。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




Posted on 21:31 [edit]

category: まかない

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター