dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

オーシャンズ  

オーシャンズ
つい先ほどまで、TVでやっていた【オーシャンズ】見てました。
世界の海で撮られた斬新で革新的な映像のドキューメンタリー映画。
実は私達家族、この映画、公開当時に見に行っております。

子どもの頃から、ドキュメンタリー大好きな私。特に野生動物や昆虫もの。
ボルネオだのガラパゴスだのタンザニアだの、アマゾンだの。そうそう【食うか食われるか】だの。
それはもう夢中になってTVにかじりついてフンフン見てました。例にもれず、海の生き物も大好きです。

んが・・・・。にもかかわらず。
実際のところ映画館で観た【オーシャンズ】・・・。始まってしばらくして爆睡しました。
あまりに優雅で雄大で美しい映像。サラウンドで耳に響く、まるで水の中にいるような錯覚を起こさせる音。
穏やかに、かつ静かに時が流れ、気づいたらエンディングになってました。
ある意味、素晴らしい映画。
生命の始まりは海からなんですよね?
そう、まるで海に帰っていく気分で堕ちて行ったといいますか・・・・。←言い訳?

という事で、今日見直しです。
やっぱり映画館の方が迫力がありました。あの時は、すぐ眠りにいざなわれましたもん。笑。
でも、今日もだんなさんは振り返った時に寝てました。

真面目な話、絶滅した種、絶滅に瀕した種。人間の営みのせいで変化してきた地球規模の環境の事をドンと突き付けられると“いやいや、私なんかに大層な事は出来ませんよ。”なんて逃げたくなってしまうのだけど。
まずは【事実を知る事】が大事なのかと、改めて映画をみて思ったりなんかしてしまいました。

海も森も美しい姿を取り戻せるよう心に留めておかなくっちゃね。

子どもの頃大好きだったのは【野生の王国】
↓あ、ポチッとな。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


Posted on 23:23 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

ハリーポッターよい!  

DSC02761_convert_20110730101035_convert_20110802235121.jpg
ようやく、ずっと楽しみにしていたコチラ、本日見に行く事が出来ました。
【ハリーポッター死の秘宝パート2】堂々の完結編。
img_1734997_41949688_0_convert_20110802235140.jpg
評判もすこぶる良いですよね。
評判にもれず、本当に面白かったです。
パート1の方はグダグダ、グダグダとド~ンとした暗~い重さの付き纏う中ストーリーが進んでいくのですが、その分ドカ~ンとこちらで弾けた感じで、グイグイ話が進んでいきます。

とかなんとかエラソー言ってますが、私のハリーポッター歴は浅く近年ファン。っていうか『にわかファン』?笑
【謎のプリンス】辺りから映画館にて鑑賞。それまでは(DVDでいいよ派でした。)すみません。
正直、DVDもろくに見んと最初は映画館に望んでいましたが、今回最終話を見るにあたって改めて全シリーズ見直しましたが、『面白う御座います。』としか言いようがありません。
見てない方、DVD全シリーズお貸しします。ぜひ完結編を見に行って下さい。

全く関係のない話ですがハリーポッター演じるダニエルラドクリフ。
シリーズ毎にどんどんたくましく青年になってしまったのですが、シリーズ3作目辺りから、何気ない表情が、私の実兄の若かりし頃にそっくりで、どうしても「あれ?お兄ちゃん?」と思ってしまう事がしばしば・・・。
1675747921_cbc83164c9_convert_20110802235104.jpg
眉か?目か?雰囲気なのか?

ちなみに↓この人を見ても何故か兄を思い出します。
1218004456_convert_20110802235039.jpg
現在の兄に似てる・・・。あごの辺りの無精ひげっぷり。たぷんとしたアゴのライン。似てる・・・。

年は全く違うんですけどね。
↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村






Posted on 23:50 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 2

山ガールふたたびか?!  

映画を見に行ってきました。
だんなさんの見たがっていた『岳』
すんごい雄大な山々の映像を見ていたら・・・・・。
ムズムズ・・・。
いやいや、わたし、そういうタイプじゃないのに。
そうなんです。なんだか再び登ってみたいな~なんて気分になっちゃいました。


2009年の夏に富士山に家族で登ったんです。
この景色、また見たいなぁ・・・って映画を観ながら何度も思っちゃったんですよね。
ふもとが全く見えなくなって、ふと気づけば眼下が雲海に覆われているのを見た時、やっぱり感動しました。

なんじゃこりゃあ・・・すんごい景色だなあ・・・・と。

DSC01771_convert_20110516092045.jpg
なにせ運動嫌いのワタクシと娘のいるパーティですから、半端ない時間をかけ登頂。笑
でもちゃ~んと(中途半端な位置で)ご来光も拝みました。

下りで、私は逆ギレ。
「なんで下りもキツイんだよっ!二度と登るかっ!ムカツク!」と言い続けながら下りたはず。
DSC01820_convert_20110516092207.jpg
当時4年生、9歳の娘。
ズタズタな感じから我々(娘と私ね)の疲労困憊が見てとれる筈。
でも私達のペースに巻き込まれただんなさんは、別の意味でもっと疲労困憊。

山から下りたその夜、居酒屋さんで普段絶対食べない『もずく酢』をオーダーしチュルチュル食すワタシ。
よっぽど疲れたんですね・・・。体が酢の物欲しがってたのね。
DSC01833_convert_20110516092300.jpg

思い出しても散々。
今でもあの大変だった記憶が鮮明に蘇るのに・・・・。
でも何故なんでしょう?

またあの景色が見たいって気持がフツフツと湧いてくるのです。
皆様も『岳』ご覧あれ!
そして私と一緒に登りませんか?
山ガールメイト募集中です。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




Posted on 10:03 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

GANTZスーツ  

先日のブログを見て頂けば娘が嵐のニノファンな事は皆様お気づきでしょう。

そりゃあもう随分前から「ガンツ見たい。ガンツ見たい。」と呪いの呪文のように言われ続けていました。
ホントに気が狂いそうなくらい聞かされ続けていました。笑

最近は、ものすごい番宣で日テレではどこかしらで連日ニノと松ケンが出ており、皆様も(ちょっとおもしろそう?)なんて見たくなった人も多いんじゃないでしょうか?
さらにこの手のニノが出てる番組を片っ端から録画していた娘。もちろんそれを一緒に見る機会の多い私もついつい洗脳され見たくなってしまい行って参りました。
『GANTZ』

純粋に面白かったですよ。私は原作の漫画を読んだ事がないので先入観なしで見れますし、「ココんとこチョットニュアンスが違うよ~!!」なんて思いもモチロン一切ありません。

次回を楽しみにしております。
ただ子どもに配慮のいる映画と指定されてるだけあり、最初の戦闘シーンかなりエグイものがあり(だ・・・大丈夫か?娘・・・。)と思ってしまいました。

心配だったので、映画の後
「怖くなかった?ちょっと凄かったでしょ?」と聞くと
「ネギ星人のとこグロすぎ~。」という返答がありました。(ちょっとギャルっぽい答え方だった・・・。)
いつの間にグロい・・・・なんて言葉覚えたんだろう。グロいといえる位「グロい」を理解してるんだと妙に感心してしまった私です。
お子様に対して細かい配慮をされる方は連れて行くのはご注意を。
娘の言う通り、ネギ星人のシーンは子どもにはグロいです。笑

で、ウチに帰るとガンツスーツ着ただんなさんがいました。

DSC02522_convert_20110207195821_convert_20110207233213.jpg
だんなさんは体調悪くて家で犬と留守番してました。
ガンツスーツじゃなくて上はニットタートル下はヒートテックね。←わかってるって?


応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ

Posted on 20:23 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター