dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

猫になんとか豚にほにゃらら  

ちょうど1年ほど前の今頃と言えば、
ソムリエの1次試験に奇跡的にパスし衝撃&大慌てで2次の対策にとりかかっていた頃。笑。

営業後、毎晩、店の片づけが終わって、経理も済ませてから
ワインの空き瓶に水を詰めコルクをし直し、“抜栓をし、デキャンタージュをしてサービスをする”という練習を来る日も来る日もしてたっけ。
時には、ジャスミンことSくんに試験官の役を頼み、
普段はだんなさんが試験官の役をやってくれたなぁ・・・・。

そんな試験時のオモシロネタはかなり温めてあったのに、1年経った今でもそのエピソードを書いてないという・・・・。なんという体たらく。まぁ、またその話は後日と言う事で。¢(-∀-○)

その後、2度目の奇跡を起こした私は晴れてソムリエールと相成った。

そして・・・・。即、なにはともあれ憧れのソムリエナイフGET。
ラギオールのソムリエナイフ。ワタクシのは、ラリマー(通称ドルフィンブルーと呼ばれている)という石が使われてるチョット素敵なタイプ。
それは、言うならば・・・・。
自動車教習所で試験に受かった者が、まだロクに公道も走ってないのに、その試験会場の帰りに
アルファロメオの新車買うようなもんだろか・・・・。
moblog_a3df80cd.jpg
しかも名入れまでしちゃってるミーハーっプリ。でへべろ。
moblog_6e33067b.jpg
・・・・・。
しかし・・・。実は、大きな声で言えないが、普段の抜栓はほとんどコチラのソムリエナイフを愛用・・・・。
moblog_5861c18d.jpg
ダブルアクションと言って、ものすごく抜栓が簡単に出来るタイプ。

もちろん、慣れの問題なのだが、
非力な私がラギオールのソムリエナイフで抜栓するのは、
ものすごーーく力のいる作業で、美しく華麗にふるまう事が全然出来ない。
脂汗をにじませ、真剣にコルクと戦う感じになってしまうのだ。
結果ついつい、楽チンなダブルアクションのソムリエナイフに走ってしまう。

そう、残念だが、やっぱり初心者になかなかアルファロメオのポテンシャルは引き出せない。

だって・・・・わたし・・・・。こう見えて、かよわいんだもん。
いや、でもこのままでは宝の持ち腐れになってしまう!
使わねば!
使わねば本当に“猫になんとか”“豚にほにゃらら”と言われてしまう!
と、言う事で、まだあまり出番のないラギオール。
もう少し、使用頻度を高めて【なんとか】や【ほにゃらら】にならないように努めたいと思います。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 01:12 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 0

ハッピーバースディ  

本日、なんの日かと申しますと。

パンパカパーーン!
当店ソムリエ&ディレクト―ルでもあるジャスミンことSくんのお誕生日。

Sくんと言えば、当店オープンからずっと黙々とお客様とデッサンプリュスを思い
働き続けてくれている男だ!!!

わたしはSくんがいなければ、店には立ち続けていなかったかもしれない。
と、
そんな事を思う時がある。

正直、仕事は楽しい事ばかりではない。
お客様も必ずしもいい人ばかりではない。嫌な思いもする。
自営業で小さな店だからこそ、公私をきっちり線引きして生活するのが難しい。
例えば、小さな事でいえば、だんなさんと本気のケンカをしていても顔を合わせて仕事しなきゃいけないのだ。笑。

この10年。本当にいろんな事があり、その度にSくんに支えられてきた。
意外と意地クソ悪い所もあるSくんだが、いつも絶対ぶれずにいてくれる事で、
なんどもくじけそうになりながら
(いや、Sくんが頑張ってるのに私が投げ出すわけにはいかない。)
と思い踏ん張った事がどれだけあることか!!!!

デッサンプリュスの様々な窮地をひたすら耐え支えてくれたSくんの今日はバースデー!!

オープンの頃からお誕生日には毎年かならずワインをプレゼント。
実はまったく知識がなかったので(いや今でも)毎年、ワインショップにお任せで選んできたが・・・・・。
ほれほれ!!そこはほれ!
なんてったって今年の私はバッジを有して初のプレゼントですから~。
私が選んでみました。ププッ。
DSC08031_convert_20130420095044.jpg
サブニエール・クーレ・ド・セラン。

なぜ、このワインかって???
時間がなくなったので、この話はまた次回!!
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:50 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 2

約束  

晴れて若葉マークバリバリのソムリエールとなったワタクシですが、相も変わらず頼りなし。
勉強し続けねばならぬ毎日を送っています。

ソムリエ試験へ至るまで愉快な道のりも書きたいと思いつつ時が流れてしまっている次第。苦笑。

その話は、また別の機会に書くとして・・・・。

受験を決めてしばらくして、ちょっと気持ちが間延びした時がありました。
よくありません?
参考書を買ってやった気になった~。とか。ダイエットグッズを買って満足した~。とか。笑。
例にもれずして私もそうでした。

こんな時は、周りにある程度吹聴して自分を追い込まないと勉強しなくなる!と思い、ある日自分を奮い立たせる為、一部のお客様に「ソムリエの資格を取ろうと思っています。」と告白しました。
-- 続きを読む --

Posted on 09:56 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 4

ソムリエールへの道 きっかけ  

なぜいまさらソムリエールを目指したのか。

店はすでにオープンして8年が経過。ソムリエ資格を有するスタッフの自称“ジャスミン”ことSくんが、店のワインに関してはがっつり管理してくれています。。
【任せて安心・・の赤井英和】以上に任せて安心なSくん。

料理クレイジーなだんなさんと、ワインクレイジーなSくん。
最強のタッグがそこにあるので、わたしは、ただおしゃべりマダムクレイジーであればよかったのです。

DSC07726_convert_20121013093556_convert_20121013094358.jpg
では、なにゆえ?
話は少し遡って1年ほど前にの事になります。
-- 続きを読む --

Posted on 10:04 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 0

晴れて堂々と・・・  

昨日から急に涼しく、いや寒いくらいですね。
今朝すでにヒートテック、半袖Tシャツ、長袖Tシャツ&パーカーをはおり、PCに向かっている私です。
ああ、喉が痛い。
風邪の始まる兆候だわ・・・・。

さて。
今日は、だんなさんの誕生日。
それはそれはおめでたい。ビバだんなさん。

そして、さらに。
うふふふふ。おめでたい事が。
うふふふふふふふふふふ。


いやぁ。恥ずかしいなぁ~。
いや、妊娠じゃないですよ。うふふふふふ。
DSC07728_convert_20121013093617_convert_20121013094421.jpg

先日→お祝い
この記事を載せたのは、ご存知かと思いますが・・・・。

実は、わたし。

ソムリエ試験に合格したんです~~~~~♪♪

わ~~~~~♪~~~♪
8月末に1次試験。9月末に2次試験があったのです。
すみません。落ちたらこっぱずかしいので隠してました。笑。

8月にブログの更新が滞り気味だったのは、マジ、ガチ勉強をしていたからです。

とはいえ、試験に受かっただけでド素人と言って過言ではないのは、紛れもない事実。
これから何年もかけて、愉快な立派なソムリエールになりたいと思っています。

おいおい、この【ソムリエ試験】受験に至るまでのお話も語りたいと思います。笑。

あ、でも受験番号を完全に記憶間違いをしていた場合、この話はすべて作り話となります。
そんな時は、この記事自体を削除いたします。
もしかすると、まぼろしの記事になるかもしれません。笑。
その時は、そっとしておいてくださいね。

“よくやった!!”と思って下さった方は・・・。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ

Posted on 09:39 [edit]

category: ソムリエール

tb: 0   cm: 8

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター