dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

タイサンボクのお届け  

お店のレジ台の後ろに飾られている・・・・。
DSC01485.jpg
そうこちら。
DSC01486.jpg
よく
「絵ですか?写真ですか?」と尋ねられることも多いのですが、
【写真】です。
店にはいろいろと写真が飾ってあるのですが、私はこの写真をとても気に入っています♪
【タイサンボク】という花の接写。
ずっとずっと以前に常連さんのUさんに
「タイサンボクの花を見た事がない。」と話したら、庭師の剪定の際に(Uさんのご自宅、「ココは寺か?」という豪邸)
大きなタイサンボクの花を届けて下さった事がありました。

今年もふと思い出してくださったのか・・・・・。
お花のお届けがありました。
DSC01487.jpg

DSC01488.jpg
残念ながら日持ちはせず、2日ほどで花は散ってしまったので、たくさんのお客様に見ていただく事が出来なかったのですが・・・・。
開くと20~30センチほどもあろうか大きな花。
クチナシのような甘い芳香を放って、しばし私を癒してくれました。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:57 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

梅雨の難題  

梅雨ですね。
降りそそぐ雨、じとじとした湿気。乾かない洗濯物。傷みやすい食材。
いろいろございますが、ワタクシの頭を悩ますのは、そう。
【雑草】(-ω-)/
なぜ、管理もしていないのにキミらは育つのだ・・・・。
雨が少量であろうとも、
カンカン照りの日差しの中であろうと
ひと雨ごとにグングン育つ、嗚呼雑草よ・・・・・。

4月にキレイにしたのもつかの間、
気づけば店の周りは雑草パラダイス。
どうにも手に負えず、実家の母に助けを求める。
休憩時間に来てもらい、2人で
“レッツ草むしり&庭木剪定”
mise.jpg
何度もブログに書いているけれど。
店の周りが草ボーボーであったり、枯れた木や花があったりと、乱雑な状態が続かないようにしています。
働く私達自身の意識や、何気なく来ているお客様にも、目には見えない乱れた“気”のようなモノが伝わっていく気がするから。
これを怠ると店が廃れていく。そんな風に思っています。
mise2.jpg
と、言いつつも、なかなか日々ひとりでやるのには限界があり・・・・・。
わたしの良き理解者であり協力者の母なくして偉そうな口は聞けませんが。(;^ω^)
mise3.jpg
モサモサの葉に隠れていた鳴子百合も顔を出すことが出来ました。
それにしても、
ああ、スッキリ。
心のモヤモヤも晴れていくようだ。

化粧もグダグダに砂ぼこりにまみれ汗ビショビショになりながら草むしりしてる間、
あれ?他のみんなは・・・・?

ま、レストランのマダムってそんな仕事です。(-ω-)

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:04 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

歌のタイトルにあってもいい。  

お気に入りの花屋さん【結花】さんにてヒトメボレ!
思わず購入してしまった、こちら。
その名も【銀河の花火】
DSC01452.jpg
先月、訪れた鎌倉・湘南のお店のあちこちには紫陽花が飾られ、それはもう素敵でした。
結構、大きな株の紫陽花の鉢をドカンと置いている方が多くて
(よし、岡崎に帰ったらわたしも買おう!)と思っていた所へこの紫陽花!
DSC01454.jpg
ガクアジサイのように、まわりにチラチラと八重に咲いた花が見受けられます。
DSC01456.jpg
しかし、驚くなかれ!
この紫陽花、最終的に中央部分のプチプチーっとしたまだ硬い蕾の部分もすべて八重の花が咲き、
こんもりとした、まあるい真っ白な紫陽花になるとか!!!

調べたら、【アナベル】という人気の西洋紫陽花があるのですが、それの八重バージョンのようです。
【銀河の花火】ってまるで歌のタイトルにでもありそうな名前。

って・・・・。サザンの【銀河の星屑】のせいか?(;^ω^)

今、お店の玄関で日に日に姿を変えています。良かったら一目見てあげて下さいね~♪

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:59 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

お花とストレス解消  

わたしの大好きな花【クレマチス】を目にする季節になりました。
DSC01356.jpg
お店にあるキャンドルスタンドを使用して利休草と生け込み♪
DSC01357.jpg
・・・・う~ん・・・。真正面から見るように生けているから、この角度から見るとイマイチですね。(^_^;)
つたなさが伝わっちゃう。ま、それもご愛嬌と言う事で・・・・。

お客様から華やかな牡丹も頂きました。こんもりと籠にアレンジ。
DSC01365.jpg

仕事が忙しい(=厨房フォローが追加、優先)と、花に時間をかける時間が激減します。
わたしのストレス発散は、花をさわる事だったりするので
忙しい時には、それはもう、悪循環です。苦笑。

そんな時のさらなるストレス解消は、やっぱりお客様と話す事ですかね。
仲の良い常連さんでも、初めてのお客様でも、
話していて、ホッとさせられたり、
大袈裟な言い方ですが(いい関係が築けたな)と感じることがあります。
そんな時には、一気にストレス値が下がります。笑

花も手間暇かけれて、お客様ともコミュニケーションがしっかりとれれば
ストレスフリーってことだな?!!!

単純・・・・?。(;^ω^)でも、コレがなかなか難しいのであります。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Posted on 09:45 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

ひとめぼれ♪  

そもそも
色的に【紫】は好きなのです。
いきつけのお花屋さん、結花さんにて見かけたパープルのチューリップは何とも言えない深いパープル。
その名も【ミステリアスパーロット】
2014年の新しい新品種のチューリップだそうです。
そのチューリップを主役にお花を生けてみました。
DSC01223.jpg
フリンジ気味な花びらと、艶のある紫。先に入る白のラインが美しい。
うつむきがちに頭を垂れていても、暖かくなってその花びらをすべて開ききっていても
どの姿も美しく、確かに惹かれてしまう。
DSC01224.jpg

そんな中、こっそり頭を垂れ。下から覗き込むように見てやると。
これまたなんとも美しいクリスマスローズ。
ものすごく控えめで気づかれにくい超美人。(;^ω^)
そんなクリスマスローズもやっぱりこの時期はずせないお花。
DSC01227.jpg
ホント、お花って素敵。
ああ、お花屋さんにあこがれちゃう。
あ、洋服屋さんもいいなぁ・・・・。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:18 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター