dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

貢がれモノ  

相変わらず、いろいろ頂いております。
ありがとうございます。
__ 1 __ 2
去年の10月に一緒にスペインへ行ったリナちゃんから。ワイハー土産。ホノルルクッキー。美味いよね~。笑。
__ 3
Kファミリーより。以前いただいたこちら→の別バージョン。パッションフルーツのジャム。
DSC01808.jpg
最近モデル業を始めたSちゃん。ニューヨークで撮影会があったそうで、その時のお土産です♪
濃厚タフィーです。間違いなく食べ続けると虫歯になりそうな甘さです。疲れた時には無敵。笑。
DSC01807.jpg
毎度のNさまファミリー。ガトーフェスタ=ワタクシの構図が出来ていると思われます。
有難きシアワセ♪
DSC01791.jpg
そしてこちらは北海道土産。皮細工です。Tさまより。
このお方も出掛ける度にカエルグッズを下さいます。カエル=ワタクシの構図が出来ているかと思われます。
有難きシアワセ♪
この他にもあっという間に食べてしまったり・・・・。写真撮り忘れたり。
ボヤボヤしてたモノもあるのですが、
どれもスタッフ皆で有難く頂戴しております。いつもみなさまありがとうございます。感謝。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:07 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

松茸でHAPPY BIRTHDAY !  

本日、タイフーン。
外はすごい風と雨です。
家が飛ばされないか心配。屋根に草生えてるらしいしね・・・・。

さて今日。
こーーーーーんなゴージャス、贅沢で口が曲がりそうなお土産を頂きました。
DSC01800.jpg
京都、【とり市】の松茸!!!!!!!!!!
この時期、丹波の松茸のみを扱う専門店。
DSC01803.jpg
なんと!!今朝獲れたてホヤホヤの丹波の松茸でございまする。
DSC01802.jpg
10月13日。まさにトゥデイはだんなさんズバースデイ。
イエス!!松茸でバースデイ!!
DSC01804.jpg
贅沢に手でさいて豪快に松茸ご飯。
いやん♪
松茸ってこんなにちゃんと香りがプンプンするものなのね・・・・・。ウットリ。
娘とクンクンクンクン、クンクンクンクンしまくりですわ。
(さすがに店でお客様にお出しする松茸でクンクンクンクンやった事ないです。)

1本は残して、香ばしく焼いて・・・・・。
DSC01806.jpg
松茸ご飯の上にトッピング。
「スダチを軽く絞って醤油をほんの少したらして食べたら美味いぞ~♪」というだんなさんの言葉で家族全員で実行。

シアワセ。
松茸の上品な香りとスダチのさわやかな香り。
こうばしい醤油の味が相まって、本当に贅沢な晩御飯でした。
心が豊かになる香りってこんな感じだな~なんて思いました。
きっと多分こんな贅沢な真似死ぬまで出来ないと思います。
義母が
「贅沢だなあ。」と嬉しそうにいうので
「そうだよ。もうこんな贅沢な松茸御飯は2度と食べれないよ。死ぬ前に食べれて良かったよ。(^_-)-☆だからもういつ死んでもいいよ。」と笑顔で答えておきました。
「ほだなぁ(そうだなぁ)。」とニヤニヤしておりました。
あははははは。

とってもいいお誕生日の晩餐になりました♪
ありがとうございます。ごちそうさまでした!!!!!

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 20:33 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

7月の差し入れ・・・  

セミの声もワシャワシャと絶好調ですな。

ここ最近、久々にお会いしたお客様がシュッっと細くなっているのを目の当たりにし、
ここ最近、すっかりプヨプヨンとした皮膚感をまとったワタシとしては衝撃を覚えている訳ですが・・・・。

今月も差し入れなどなどをたくさん頂きました。
ありがとうございます♪

DSC01627.jpg
まずは【ちょこきんとん】岐阜のお土産。
豊田のNさまより。
ワタクシの大好きな栗きんとんにチョコレートがコーティングされています。
だんなさんが「唾液がとられる・・・・。」(←毎回言う)とやっぱり申しておりました。
DSC01645.jpg
毎年、花火を下さるSさま。花火やさんなので、何せバリエーション豊かな、
かつ結構やりごたえのある量の花火を下さいます。
去年は娘の友人家族とやってたら、突然どしゃ降りの雨に襲われたっけ。笑。
DSC01642.jpg
そのシュッとなった豊橋のTさんより。
サクサクビスケット。昔懐かしい感じのお味。後ろに映っているのはフルーツビネガー。
「これは奥様だけに。お水で3,4倍に薄めて飲んでください。」とおっしゃったので素直に自分用に3、4倍に薄めて飲みました。
3、4倍は驚くほど濃かったよ。Tさん・・・・。
美味い、しかし酸っぱい。そして何かに似てる・・・。そう思いながら飲み続けたが気づいた。
ところてんのスープだ・・・・。
もはやフルーツビネガーでなくところてんビネガーになったドリンクでしたが疲れはマジでぶっ飛びました。
ビネガー恐るべし!!
DSC01658.jpg
美味しそうなケーキはユリコさんから。
もう!!ユリコさんったら!
ワタシもシュッとなりたいと思っていた矢先のこんな魅惑的な差し入れ。
もう!
これから鍛えてRICACOのような健康的なボディになるはずなんだからね。(←どのRIKACO)

え?なに?
食べましたよ。もちろん。2個。
それが何か???

今月もたくさんのお客様のお心遣いに感謝。
ありがとうございます。
美味しく、嬉しくいただきました。

プヨプヨンとした2の腕にあ、ポチっとな♪→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:28 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

お礼を言いそびれ・・・・(^_^;)  

差し入れやお土産や思い付き・・・等々で頂き物が多い私ですが、
なかなかにお礼を伝えるタイミングを逸してしまう事がしばしば。
【パターン1】
まず、最初の来店時に、Sくんに渡された場合。
これは、ほぼ7割の確率で頂いた事さえ知らず、お礼を言う事さえなく終わってしまいます。
そして、帰りにSくんに渡してくれた場合。
これも、ほぼ9割の確率で頂いた事さえ知らず、お礼を言う事さえなく終わってしまいます。
どちらのパターンも見慣れぬ紙袋などが厨房にあり
「なにこれ?」と聞くと
「〇〇さまからです。」とのちに知るパターン・・・・・。

DSC01597.jpg
Yさま、先日はごちそうさまです。
お礼も伝えられずすみませんでした。
この間は、あまりYさま達のテーブルにも行けず、いつもの面々の皆様とお話する事も出来ませんでしたが、久々にお顔が見れて嬉しかったです。
そうそう、コーヒーとても美味しかったです!お店の休憩時間にスタッフみんなで有難く頂きました(´▽`*)♪

【パターン2】
そして頂いておきながらも、私用で店をちょっと外れた際にお客様がお帰りになってしまうパターン。
銀行へ行かねばならないとか、どうしてもこの書類を出しに行きたいとか、
娘がらみとか、義母がらみとか、様々な用事はあれど、このわずかなダッシュの間にお帰りになられてしまうという・・・・。
(=_=)
DSC01619.jpg
Tさまより、北海道土産。
ニューフェイスのカエルくん。当店に仲間入りです。
すみません。店に戻ってきた時にはSくんに「ちょうどすれ違いです。」と言われました。
いつもお気づかい有難うございます♪
DSC01622.jpg
後ろに映っている『焼きとうきび』というおかき。
昨夜、みんなが帰り、経理を済ませた後、お腹がすいてしまったので我慢できずボリボリ。
スタッフには内緒でひとりフライング。
まさに「OH!!とうもろこし!」ウマス!!
明日、ちゃんとみんなと分かち合って食べます。(;^ω^)

******************

他に、接客中でお礼が言えなかったとか、
料理運んでたとか、
電話出てたとか、
はたまた、単純にすっかりお礼を忘れてた等々。
様々なパターンがございます。

お礼がおろそかになってしまう時が多々ありますが、皆様ほんとうにほんとうにありがとうございます。
このしみじみと身をもって感じている感謝は、
料理と接客とで立派に返せるよう精進しつづけます!!
これからも楽しみに来て下さいね!!

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:03 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

プレゼント週間(;^ω^)  

先週は、わが生誕記念日のあった週でございました。
決して、だから、というわけではありませんが、ここ数週間で頂いたお土産でございます。

まず、こちら。
ご来店されたご一家のおばあちゃまのお作りになった【韓国餅】のおすそわけ。
実は最初見た瞬間は(なんじゃこら??)と・・・・。
皆様、ご存知です?【韓国餅】
DSC01458.jpg
これが、なんと!!見た目を超越して美味しくてハマリング。また食べたいくらい。
どこかで買えるものなのだろうか・・・・?
DSC01457.jpg
そして常連Nさまのお嬢様より。ピーナッツ型の化粧箱もカワイイ。
(この空き箱何かに使えそ~♪)と密かに思っていましたが、食べ終わったらジャスミンが分解してゴミ箱にちゃんと捨ててくれました・・・・。
DSC01444.jpg
これまた化粧箱がイカスお土産は、お世話になっているワーカービー、ウエディングプランナーのYザキ氏より。
京都土産にネチネチーっとした抹茶のフォンダンショコラ頂きました♪
あ、この箱も捨てられました・・・・。(´-ω-`)
DSC01442.jpg
久々にお店に来てくれたMちゃん。
なんと、ご自宅でアイシングクッキーのお教室をやられているとの事!スゴイ!
これ楽しそうですよね~。私もやってみたいなぁ・・・・。
DSC01445.jpg
そして、これはピチピチスタッフのハルちゃんから。
誕生日祝いに頂きました。実は、先月お誕生日だったハルちゃんにプレゼントを贈ったのですが、律儀にお返しをくれたわけです・・・・。(;^ω^)すまないねぇ。気を使わせちゃって。
私がアニマルモチーフに弱いと知っている訳ではないと思うのですが、見事にすべて動物。
可愛くてなかなか使えそうにないかな。
DSC01459.jpg

そしてそして、今週のビックリドッキリメカ・・・・
じゃなくてビックリドッキリサプライズはこのお花。
DSC01480.jpg
まるで芍薬のようなフーシャピンクが素敵なカップ咲きのバラと何とも表現しがたいアンティークな色合いの紫陽花の花束はSTYLEさんのもの。→
冷え性だけど一気に体温3度くらい上がったね!!
え??
まさかのブラピから???
ないないないない死んでもない!!
私が彼から花を贈られるのは、私が先に棺桶に入った時だけ。

このお花は前述のウエディングプランナーのYザキ氏からのサプライズ。
もう嬉しくて嬉しくて♪もうなんならこの体でも差し出す勢いでしたが、
残念ながらYザキ氏は男性でなく女性。Yザキ嬢。笑。
本当にありがとうございます。
Yザキ嬢のためにもバリバリ働きます!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
礼

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 20:27 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター