dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

しらす干しおにぎり弁  

本日、娘の中学は学校参観デーという事で通常授業。
と、いう事で、そうお弁当。

以前、ここにも時々訪れて下さるranran姉さんのブログで塩麹を見かけてから私も愛用。
昨日の晩から塩麹でマリネしておいた手羽中をグリル。
娘・ボッコンチーヌの大好きな小松菜とベーコンの炒め物。
私の大好きな出し巻き玉子。
そしてだんなさんが、私の作る弁当の中で最もうまいと絶賛する枝豆(冷凍)。
などなど、家族の大好きが集結した今日の弁当。

あれ?
DSC07453_convert_20120616081925.jpg
写真だと全くわかりませんが、おにぎりがしらす干し入りおにぎりです。
ゴマ油でしらすとゴマをカリっと炒めるだけのこの【しらすのふりかけ】。
その昔、実家での小姑時代に兄嫁・のぶちゃんがよく作ってくれたふりかけです。
(のぶちゃんは、最後にチョイと醤油をふりかける。)わたしはのぶちゃんの作るこの【しらすふりかけ】が大好きで、実家を出た後も我流でこのふりかけを引き継いでいる。
アツアツのご飯にたっぷりとこれでもかとのせる。
ご飯を全然食べない私ですが、これがあるとついつい食べちゃうんですよね~。

授業参観の時間は、ランチタイムにかかって行けそうにあらず。
部活動の見学もOKということだから、そこを覗きに行こうかな。なんて思っています。
どんくさい娘の頑張りでもしかと見て来ようと思います♪ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ

Posted on 08:43 [edit]

category: お弁当

tb: 1   cm: 6

中学生弁当  

本日、市内の中学は中央総合グランドで【総合体育大会】があるそうな。1年生は先輩達の応援に出掛けました。
と、いう事でお弁当。

入学して、嵐弁など(→過去のキャラ弁の数々)を作ったりしたけど、さすが中学生?娘の反応もめっきりさっぱり薄いので私のモチベーションガタ落ち。ここ最近の弁当のテーマは【普通】です。

学校からのプリントをふと見れば、総体は第56回とある。

私の頃は、あのお城のある岡崎公園。今では岡崎の花見の際に駐車場にされちゃってる場所が【総体】の会場だったはず。
でも、全然覚えてない。
なんだか応援団みたいのをやらされたような・・・・。何の応援をしたのか・・・・。
バレー部やバスケ部、剣道部とかは、あの場所で試合したのか?いやそんな訳ないな。別会場?
遠い過去ですでに記憶があやふや・・・・。

現在進行形の出来事でさえ、あやふやだらけなんだから、そりゃー無理ってもん?
ああ、疲れ知らずで、もの覚えのいい脳が欲しい。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ



Posted on 09:41 [edit]

category: お弁当

tb: 1   cm: 0

朝からチョッパーに撃沈  

娘は本日、学校行事のため登校。
弁当持ちです。
連日、朝から深夜まで12時間労働越えをしている身としては“弁当くらい手ぇ抜いちゃえよ”という囁きが聞こえなくもないのですが、ある意味、たぶんもはや趣味化している【キャラ弁】なので5時起きです。
うーーーー、眠い。体がしんどい。

今日は娘からのリクエスト、アニメ【ワンピース】の【チョッパー】(←何コレ?かぶりものした犬?)
大人から子供まで大人気の【ワンピース】。

いっ・ち・ど・たりとも見た事ありません。
昔、「【スラムダンク】を読んだ事がない。」とお客様に話したら「まだ貴女には人生の楽しみが残っている。」と言われた事があるのですが、たぶん、【ワンピース】もそれに匹敵する漫画なのではないかと密かに思っています。

それにしても・・・・。チョッパー・・・・。侮りがたし・・・。

に・・・似ない。
めちゃくちゃ単純な絵ゆえにビッミョーなバランスがもんのすごくとり辛い。
朝から、撃沈。
何枚のスライスチーズとハムをカットした事か!キッチンで発狂寸前。過去最強のキャラでした。
いや~・・・、難しい。
DSC03009_convert_20120204074225.jpg
アニメをしらないから、こうしてお菓子買って、下書きして、型抜いて。
ここまではいい感じだったんだけど。

ギャフン。

あ、娘がチョッパーはトナカイだと教えてくれました。(いわれてみれば手足が豚みたいな爪だものね)あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




Posted on 08:09 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 4

力が入らない。  


今日は、弁当持ち。
何気に半分手抜き感満載のお弁当ですが、顔文字風おにぎり弁当。

今、気づいたけれど、ここ最近、このおにぎりの左側みたいな状態のわたし。

仕事の時は右側のおにぎりのような感じなんですが・・・・。
どうにも、こうにも素のわたしは左側。

なぜ?
なんだかポッカリと穴があいてるような気がするのはどうしてなんだろう?あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




Posted on 08:51 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 3

朝も早からブログを書いている理由  

今朝は4時半起きです。
外は真っ暗。
この時間に起きられる方もお見えでしょうが、ホントにまだ街が眠ってる感じです。

さて本日は娘がナッガ~イ事、首もデロンデロンに伸びきるくらい楽しみにしておりました修学旅行の日でございます。私の早起きの理由はただ一つ。
そう、弁当です。【おにぎりを持たせて下さい。】とあったんですが、娘の豊満な肉体を思うと、おにぎりだけじゃあまりに忍びない。と不憫な気もしてチョットばかしのおかずも付けました。
忙しさのあまり、買い物もろくに行ってないので【あり合わせ弁当】。でも【嵐】!う~ん母心。

ゴミが捨てられる事が前提の弁当なので、なんとこちら【しめじの空パック】を再利用。う~ん。エコ~(?)

近所のいつもよくしてくれるママ友達に乗せてもらって先ほど娘たちを学校へ送ってきました。
6時10分着。まだ暗い中、そんなに沢山の子がいた訳ではないのですが、それでも薄暗がりの中でかたまっている黒いシルエットから子どもたちの興奮具合がひしひしと伝わってきました。
娘と娘の友達は車から降りると、一目散にそのかたまりの中へ消えて行きました。
見送る母としては、なんとなくせつない気分。
何と言うか、もう、飛び立っちゃってる感じ。笑。
娘は大人しいタイプの割に図太い。知らない所にポンと放り込まれてもへっちゃらなタイプ。大きくなるに連れてその特徴は顕著になっている気がする。
保育園に入ったばっかの頃は
「ママがいい~。ママがいいよぉ~。びえ~ん。」と泣いていたのに・・・・・。
ちぇっ!見送りなんて行かなきゃよかったよ。(ママ友が送ってくれると言ってくれたのに、わざわざ一緒に着いて行った自分)

おこづかいは5000円。学校ではお小遣い帳を渡され、誰にいくらを買ったか付けさせられるようだ。わたしも、おこづかいをくれたおじいちゃん、おばあちゃんも「お土産なんかいらないよ。自分のものを買いなさい。」と伝えている。
素直に「私、5000円ぜんぶ自分で使えるからさぁ~。全部、【誰に】の所が【自分】になっちゃうんだよね~」と言っていた娘。
あはは・・・・。  いいんだよ。それで・・・。
でもおじいちゃん、おばあちゃんには何かあるといいなぁ・・・って母さん思う。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ









Posted on 06:40 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 6

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター