dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

鎌倉・大磯の旅①  

さて、賢明なデッサンフェチの方ならご存知でしょう。
行ったのは、もちろんこちら。
【鎌倉→大磯】の旅・・・・。
この景色、、、、
いえね、もちろん素敵な所です。なんなら、そんなに好きなら住み替えてもいいんじゃないというくらい。
そもそもだんなさんの腕があれば、我々夫婦が食べてくくらいはどこへ行っても大体出来ると思うんですよね。
今の所は岡崎永住の予定ですが。('◇')ゞ

今回の旅は歩き回らなかったので余裕のヨシコちゃん(←いわない?)
1日目は、夜に訪れたスペインバルが目的だったので、朝から食事を調整し、すきっ腹でGO!!
おかげで、数杯のグラスワインでご機嫌。
お店を後にし、江ノ電で鎌倉のホテルに向かったのですが、最寄りの【和田塚】という駅は無人駅。
ヘベレケの私をホームにおいて、だんなさんと娘がホーム中央にある自販機に切符を買いに行ってくれました。
そこへナイスタイミングな電車到着。
ヘベレケながらも瞬時に乗り込む私。
動き出す電車。
流れていくホームの景色。
そして、
ヘベレケアイが瞬時にとらえたのは
ホームの中央の自販機でモタモタ切符を買うだんなさんと娘。
(おおおおおーーーーーい。わたし乗っちゃったぞーーーーい。遅いぞー!お前らー!)(心の叫び)

どこ~
ひとり鎌倉駅で家族を待つ私の撮った写真。ブレブレな所が、私の状態を表してますな。(-ω-)

その後、遅れて到着しただんなさんと娘(遅れてないけど)合流。
地元のおばちゃんに「夜の鶴岡八幡宮はいい!!ぜひ見るべきだ。」という助言をもらったので
「もう大人しくホテルへ帰ろう。」というだんなさんを振り切り鶴岡八幡宮へ。
・・・・・・・・・・・・。
夜の鶴岡八幡宮
もう閉まってました・・・・・・・・・・。
近くに寄ることさえ出来ませんでした・・・・・・。

本当に楽しい1日目でした。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:53 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

さぁ!!おやすみだ!!(*^▽^*)  

今日から3連休頂戴いたします。
どこへ行くって・・・・。
そりゃもうデッサンフェチのお客様ならお判りでしょう。
もう、いい加減もっと別な所行ってもいいんでない?
いやむしろデッサンプリュス移転したら?と言いたくなるあの場所です。

DSC01709.jpgDSC01708.jpg
DSC01704.jpgDSC01707.jpg
こちらは最近ヘビロテのピンバッジ。
メイドインおフランス。Nachというブランドだそうです。
お気に入りのCachetteにて購入。リアルでかなりカワイイ。他にトラもありましたがかなり心惹かれるものがありました。
そういえば、この間入った洋服屋さんの若い店員さんに
「動物ものがお好きなんですか?」と尋ねられました。
その時、購入したのはリアルなキリン柄のTシャツ。
持っていたのはリアルなウシ柄のカバン。
どんだけ動物ものに弱いのか・・・・・。

そうさ、子どもの頃のはずせない番組は【野生の王国】!!

では、夏休み前半、楽しんでまいります。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:00 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

続 湘南・鎌倉物語③  

もう旅から1週間も過ぎてしまい若干鮮度が落ちてしまい、
ワタクシとしても書くのに飽きてきた第3弾。
もう今回で終わろう。そうしよう。

長谷寺内。弁天窟(弁天堂)洞窟の中に何体もの弁財天と十六童子(眷属)が彫られています。
結構、ここが楽しかった私。
P5270349.jpg
洞窟内には蝋燭に名前を書いて祈願したり、
小さな弁財天の人型に名前を書いて祈願する所があります。
せっせと弁財天に商売繁盛を祈願するワタクシ。
__ 7
この人型は好きな場所に奉納♪われわれは、ここ。(*だんなさんセレクト)
hasedera.jpg
ちなみにこちらの写真は手が見切れていますが、蝋燭にも名前を書いて祈願している所。
何体もある弁財天と眷属の中から蝋燭を奉納したのは偶然にも【金財童子】という商売繁盛の神様。
頼むよ~。金財童子。

さてそれから鎌倉まで歩き、さらに晩御飯まで時間があるからと由比ヶ浜まで海を眺めに戻り・・・・。
さすがにこの頃にはヘトヘトに・・・・。
湿った潮風が吹きすさび、夜が近づいてきて冷え込みの増す海辺・・・・。
P5270363.jpg
寒い・・・と震えている私。
__ 10
イマイチな天候にもかかわらず波に浮かぶ多くのサーファー。
みようによってはアシカたちの群れにも見える。
P5270366.jpg
結果、海も見ず、うっ血したパンパンの足の浮腫みをとろうと必死な私。
何やってんだ。

この後、ふたたび歩き。
美味しい美味しいスペインバルで食事にありつけたので結果オーライといたしましょう。

皆様、旅は歩くのが一番。
うっ血したら大の字に寝て足を上げ空を仰ぐのも最高です。
この日は曇っていたので見渡す限り真っ白が広がっていました。
ヘトヘトな場合、さらに何もかも忘れて空っぽになれます。
おススメです。(いや、多分誰もやらないだろうな・・・・)

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:24 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

続 湘南・鎌倉物語②  

成就院から歩いて長谷寺まで移動です。
__ 8
前回、大仏のある高徳院へは行ったのですが、長谷寺には行ったことがなかったので参拝。
観音堂に入ると中はひんやりとしており、たまたま信者さん方が経を唱えている真っ最中でした。
薄暗い中、光輝く大きな大きな黄金の観音像の前で、しばし厳かな気分になる私。
邪念だらけの自分から、一瞬だけ解放。
通り過ぎれば、また邪念と雑念まみれ。
本当は、ここも見事な紫陽花が見られるのですが残念。時期尚早。
かろうじて美しく見れたのはこのガクアジサイくらい・・・・・。(-ω-)
P5270325.jpg
しかし、よくよく見渡せば、コダマでもいそうなこーんな大きな木のうろにツワブキが咲いていたり。
__ 5
サワサワとそよぐ風になびく笹の音が心地いい竹林があったり。
__ 6
鎌倉を一望できる見晴らし台は、程よい汗をかくにはいい塩梅の高さにあります。
1.jpg
快晴とはいえないお天気でしたが、雨男のだんなさんと共にいてこのお天気は良しと言えるのではないでしょうか。

まだまだ続く。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:57 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

続 湘南・鎌倉物語①  

3連休を頂戴しておりました。

さて、どこへ行っていたかと申しますと。
あら?
__ 1
やだ。
__ 2
ばれちゃった?
またも懲りずに湘南・鎌倉でございます。
どんだけ好きなんじゃと突っ込まれそうでもありますが。
非常に魅力的な街です。
歩けば歩くほどに面白い。

今回は娘がいないので、そりゃあもう歩きましたよ。
そもそも、だんなさんが、「江ノ電をたくさん乗りあちこちを巡る。」と言い張るので
【江ノ電のりおりくん】という1日乗り放題のフリー切符のついているプランの宿を2泊とりました。
が、しかし。
ほとんど歩いて移動するという・・・。
もはやフリー切符の意味なし。

極楽寺から成就院、長谷寺へとテクテクテクテク。ひたすら歩きます。
__ 4
成就院の階段から望む景色。おお!この景色は最後から2番目の恋に使われてるアングルでは???
本当はもう少し経つとこの両脇、紫陽花のブルーで埋め尽くされるのです。
般若心経の文字と同じ数の262株の紫陽花が植わっているとか。
それはそれは見事なようです。
紫陽花、大好きなのでとても残念~~~。
__ 3
成就院の不動明王。
縁結びの不動明王とか。【携帯の待ち受けにしてもよい!】ってな立札がありました。
よろしかったらご利用下さいませ♪

良縁は大切です。
皆様がクレイジーなコックさんと一緒になりませんように。
②へつづく~。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 00:30 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター